2020-01-24

約7年追ってきた神が顔カプに行ってしまった

同人誌を欠かさず買っていた神が、最近とあるジャンルの顔カプにハマってしまった。

わたし自身も何様かとは思うが、気持ちの整理のために書く。

神は、特に絵がすごく上手いというわけではないが、表現が上手かった。

目の表情や感情に引き込まれる漫画もセリフの選び方も好きだった。

神の同人誌はいわゆる解釈で殴るタイプの同人誌で、

好き嫌いは分かれそうだけれど何処に行ってもある程度の信者を獲得して、

何処に行ってもだいたい誕席にいた。それがわたしの神だった。

神の話は説得力が凄かった。

不穏でシュールなギャグから原作に沿ったシリアスまで面白かった。

わたしが神を見つけたのは約7年前、某キッズ向けアニメジャンルだった。

神は最初からしばらく何か独特なギャグ漫画をpixivに投稿していたが、

突然長編シリアスを投稿し始めた。

正直技術もしっちゃかめっちゃかで、内容も全然原作とは関係ないパロディーだったが、

面白かった。謎の引力があった。すっかりファンになってしまった。

イベントに参加すると聞けばほぼ毎回行くようになった。

ジャンルが変わっても行った。

数年もすれば神もわたしの顔を覚えてくれて、嬉しそうな顔をしてくれた。

原作の絡みを噛み砕いて解釈が形になった同人誌に、感性を揺さぶられるのが好きだった。

わたしはその頃までは、たまに小説を書くことがあったが、だんだんとやめてしまった。

神の書く物が呪いのようにわたしに侵食していて、

何を書いても劣化版解釈のように思えてきてしまうからだった。

ところが最近、神は某ソシャゲにハマった。

わたしも前からプレイしているソシャゲだったので嬉しかった。

しかし神は、あろうことかストーリー内で一切絡みの無い顔カプにハマってしまったのだ。

顔カプなのに大手がいるのか人口が多いカプに、神が行ったことがショックだった。

絡みも無いのにどうやって創作するの?

もう解釈で殴られることはなくなってしまうの?

わたしは貴女の創作のせいで創作をやめてしまったのに。

いっそわたしの知らないゲームならよかった。

今では神が投稿する絵やツイートを見るのも苦痛になってしまった。

お題箱やマシュマロを載せない人でよかった。

もしあったらわたしは、匿名なのをいいことに、好きだった人に心無い言葉を投げつける

はめになっていたかもしれないから。

なんだか裏切られた気分です。ほんとうに勝手なのは自分でもわかってるけれど。

ツイッターも一方的にフォローしてるだけ。貴女はわたしの名前も知らないだろうけど。

追いかけるのをやめたい。なのに、きっとわたしは、追いかけるのをやめられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん