2020-01-16

記事への反応 -
  • ブコメでみんなが右翼だ左翼だ保守だ革新だ言ってるの眺めてたら、極左だと思ってた自己認識が揺らいできたので、自分の輪郭を残すために思いついた順でメモを残しておく。 【重...

    • その分類からだけだとよくわからないし第一印象はリベラルだけど到底極左とは言えないと思うよ。 私有財産、租税、戦争と治安、政府の権限の大きさ、この辺のテーマについてコメン...

      • 分かりやすくなることに意味があるのか

      • 私有財産 どちらかと言えば反対 −−他者が幸福を求めて財産を私有するのを禁じれるかがわからない でもそれがもたらした文化は好きなんだよな 租税 必要 −−その他の社会...

      • 私有財産 どちらかと言えば反対 −−他者が幸福を求めて財産を私有するのを禁じれるかがわからない でもそれがもたらした文化は好きなんだよな 租税 必要 −−その他の社会...

        • ざっと見た感じだけれど「自由が大事だ」っていう一番最初の主張自体が、元増田の誤解というか、思い込みなんじゃないのかな。そういう主張をすることが正しいと思いこんでいて、...

          • 経済的自由には否定的なんだからよくある共産主義者なんだよな そしてひとたび支配する側に回って弾圧や内ゲバに走らなかった共産主義者がどれだけいたか

            • 経済的自由に関しては積極的に反対してるわけではないです。個人的にあまり興味がないので、他の人がどう考えるのか次第という感じです。 ある程度自由があった上で、再分配がされ...

          • 確かに「理想主義的なおもむきの共産主義者」はほぼ自己認識と同じです。思い込み、教条的な自由への信奉みたいなのは確かにあって、それと他分野での理想をすり合わせると、そう...

      • 私有財産 どちらかと言えば反対 −−他者が幸福を求めて財産を私有するのを禁じれるかがわからない でもそれがもたらした文化は好きなんだよな 租税 必要 −−その他の社会...

    • 列挙された単語からは極左らしさを感じない それは個人主義でしょう フランスの思想史などおすすめしたい

      • ある程度、自分の中で整合性を取ろうとすると無政府主義か理想的な共産主義しかないと考えてしまっていたので。 政治思想史少し勉強してみます。

        • 「理想的な共産主義」は政治において無意味な概念ですね。なぜなら政治は現実を解決するためのものだからです。 というのも高校レベルの世界史を勉強したらどの国も最初は理想的な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん