2019-12-25

anond:20191225155510

どう人を称えるのかまっとうな讃美とはどういう態度なのか教師に教わったことが一度もない

記事への反応 -
  • みんな本気で褒められたことあるのかな。 私無能だからさ、社交辞令orお世辞の類しか言われたことないような気がするんだよ。 小学生でもできることを無理やり「すごいね!」とか言...

    • どう人を称えるのかまっとうな讃美とはどういう態度なのか教師に教わったことが一度もない

    • 親からもないの?

      • ないよ。あるの?

        • あるよ。 たいしたことじゃなければいくらでもあるんじゃないの? かわいいね、とか 毎日頑張ってるね、なんてのも

          • そんなの一回もないなあ。

            • 一回もか。 自分は自分の家庭でしか育ってないからちょっと想像がつかないけど、 親が褒めてくれないなら学校や職場で成果を認めてもらえたらいいね。

        • 「いーじゃん!」とかもねぇの?

      • 「あなた素質は無いから努力で補いなさい」って言われてきたわ... センスが必要な美術とか音楽は無能でも怒られなかったけど、暗記系科目は一つ取りこぼしたら怒られた記憶ばっかだ...

        • 親の教育のせいで自己肯定感を失った所が話の本体かもな

        • 厳しい家庭ってそんな感じなんだね。 でもそれならいい点とったとき褒めてもらえそう、って思うのは甘いのかな

    • そう言われると私もそんな気がする。 適正に褒められてきたならば、今の自分はもう少し自己肯定感が高かったはず。

    • 自分が他人と比べるのが大好きなだけじゃん。 たとえ褒められたとしても正常に受け取る気無いでしょ。 「どうせお世辞でしょ」「俺よりすごい奴はいっぱいいる」って。 たとえ日...

      • こういってる人が、褒められて喜んでる人見て「こいつ調子乗ってる」とか言ってたらウケる

    • 洋服屋さんで「お似合いですよ」とかも?ないの?

    • アレクサ褒めて っていればめっちゃ褒めてくれるよ

    • まず本気で人を褒める機会がないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん