2019-12-24

記事への反応 -
  • 専業主婦家庭のときに働いてるダンナが褒められることもない。 専業主婦は褒められないどころか寄生虫扱いなんだからマシじゃん。 共働きのときに女性が家事しなかったらそれ...

    • 専業主婦は寄生虫扱い? どこの世界の話? ウーマンリブ界か? あなた幼稚園のママの何割ぐらいを寄生虫扱いしてるの?

      • 世間一般でそうでしょ。 そもそも幼稚園自体が寄生虫御用達だから必要ない、潰して保育園にしろ、って言説がメジャーじゃん。 幼保無償化も(本来は教育無償化であって幼稚園のみが...

        • そう?知り合いの幼稚園ママや親戚なんかは「3歳までは母親が仕事せず面倒見るべき、保育園ママは子供と向き合えず仕事に逃げてるグズ」的なこと言ってたよ 東京じゃ知らんけど、...

          • 田舎だとウン十年前から「嫁は労働力、仕事家事育児介護全てをやるのが当たり前」って風潮だけどな。 よくあるクソ田舎の光景として「男たちが酒盛りしている横で女たちがひたすら...

            • https://anond.hatelabo.jp/20191224151543 女は消防団の夜警をしません

            • 専業主婦圧あるのって都会の勤め人とか転勤族の奥さんだけでしょ その中の一部のセレブ勢がパワーカップル主義に転換してキラキラワーママが目立ってるだけ

            • あれ端的に単語でなんて言うん? あれも"専業主婦"だと思ってる人が多い気がする

              • 百姓の嫁

                • ヤフー知恵袋もそうだけどなんで無意味な回答するんだろう 大喜利でもなければ部分点が貰えるテストでもないのに

                  • ちゃんとした回答が欲しいなら100万円だせやってこと わかったか?

                  • 知恵袋にある「それぐらい自分で調べましょう」みたいなクソ回答はなんなんだろうなあれ

              • 「自宅から離れた企業に雇用されている正社員」以外は全部専業主婦と思ってる奴いるよな 古典的な農家の嫁とか自営業の嫁って夫の家の家業やらされまくってるけど素で専業主婦扱い ...

            • それ、田舎は田舎でも地方差あるらしいよ。   昔から兼業が基本とされてるせいで男女平等指数が国内でも何故か高い、という話なのが富山県だったかな。 雪国で特産も薬とかだから...

          • マジか!うらやましいな こっちは正社員じゃない嫁なんて恥ずかしいって圧がすごいよ

        • 貴方が大変らしいのはわかったが、自分の感想を世間一般に同化させるのはやめたほうがよろしい。

          • まあまあ、 ネットでぐらい、少し多目にゲップやオナラをするのは許しておやりなさいよ

        • だよねえ!だよね!専業主婦は今や少数派で無視してよくて税金年金納めない語句潰しの寄生虫って叩かれてどおしだよね はてなで愚痴っても上から目線でそんなリスキーな生き方私に...

          • 育児辛いワンオペ辛い昨日3時間しか寝てない疲れた体調悪い休みたいってありがちな母親の愚痴も 専業主婦だとバレると「寄生虫のくせに」で終わるものね 育休中だと(今仕事してな...

            • 自分らの都合の悪い少数派にはとことん冷たいよねーゾッとするわ 小さい子預けて働こうにもブラック4Cな働き口しかないから働きに出たところでひどい目に遭うだけ 保育園整備しろ...

        • 平日昼に女性がランチやカフェしてたら「専業はいいご身分だね」って絡まれるという話があるでしょ? そうするとはてなでは、「今どき女性もみんな働いてるから有休だと思う。平日...

          • 自分の選んだ道だから誰に何言われても堂々としてればいいだけの話だよ。そんなに言われるの嫌かな?

            • そうだね、ニートだろうが非正規だろうがブラック勤務だろうが「自分で選んだ道だから堂々としていればいい」よね。

            • そりゃ嫌だよーだってこの財政難のおり年金税金免除されてること言われると痛いんだよね 障害ある人だって病気の人だって働きたい働こうって働いて税金年金納めてますよと言われる...

              • 第三号年金とか扶養とかをたたくのに独身税賛成する人とかいるし、あんまり気にしなくていいんだろうけど気になるよね。 人それぞれ得意不得意あるんだし、「私は夫に強化魔法かけ...

                • 別に年金払ってもいいし配偶者控除なんか無いけどな と言うとますます叩かれるんだろうけど

              • 障害あったり病気で働けない人ってこの世にゴマンといるけど、 既婚女性ってだけで「専業主婦=死ね」って叩かれるよね… 男性だったり独身女性なら精々「可哀想な人」扱いだけど。

                • 「健康で働けるのに夫に依存して働かない怠け女」てレッテルあるよね まあ実際ポンコツ発達障害で働きだしたらいじめられて死亡するから引きこもってる貧困専業主婦も多いわけ だけ...

      • 世界ジェンダー平等ランキング上位常連の北欧諸国では、専業主婦という存在自体が異常なものとして扱われていて 移住した日本人女性が無職であることを述べたら、なんで働いていな...

        • 働くのが当たり前って海外の多様性()も大したことないんだね

          • 夫婦ともに1日6時間くらいの労働で子育てとか、 専業主婦、専業主夫どっちでもいいとか、 親に任せてバリキャリしてみるとか、 色々選べるのが一番いいのに、なんで共働きだけ強いる...

            • そうだねえ 女性の社会進出ってのも、働きたいと思ってる女性への対応が上手くやれてないから問題視されてたのであって、 「女も必ず働け」になったらそれは違くね?って思うよなあ...

              • そもそも家事育児介護って労働じゃないの? 専業主夫を認めろ!という男が揃いも揃って「でも家事育児介護なんかやらないただの無職」を想定しているのも謎 それで専業主婦は沢山...

                • まあ突き詰めるとそうだわな >家事育児は労働 会社に雇用される訳じゃないけど、ちゃんとやるべきことはあって何もしてない訳じゃない だからこそ「専業っていうと変な顔する外国...

                • 定義による 「体を使って働くこと」なら家事家政も労働 「賃金を得ること」なら労働でない あとはストローマン

                  • O ケビン・ストロートマン(サッカーオランダ代表MF)

                • 育児とかの制度を決める政治家さんたちが何も知らないから仕方ないかも。 政治家になるような人たちの家だと 家事←家政婦がいます 育児←乳母がいます って事が多いだろうから、家...

                • 育児とかの制度を決める政治家さんたちが何も知らないから仕方ないかも。 政治家になるような人たちの家だと 家事←家政婦がいます 育児←乳母がいます って事が多いだろうから あ...

        • 北欧は知らんが、それと同じような事をフランスに移住した女性が書いてたの見たけど、 どうもあちらでは「働いていない」というと「=家に引きこもって本当になにもしていない」と...

          • 有閑夫人と専業主婦が一定程度被るのは海外に限らず日本もそうだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん