2019-11-20

記事への反応 -
  • 中国=日本より先進国みたいなイメージになりつつある

    • 国力で言えばそうだけど、列強の中では特に、内乱リスクが割と洒落ならんからな……。200年ほど経ってみないとわからんよ。

      • これはさすがに負け惜しみ過ぎて悲しい

        • いや200年体制持つならもちろん強いとは思うが。 しかも現代はなんだかんだ核抑止力聞いてるから、持つ見込みは高いな。香港の件なんかそれがなかったらとっくに英米が学生に武器供...

      • 体制さえ崩壊しなきゃ共産主義はかなり優秀だからね

        • 聖王がやれば王政も優秀だし。

          • シンガポールの初代首相とかクソほど独裁だったけど現在のシンガポールを築いた偉人だしな。

            • 独裁は汚職耐性がめっちゃ低いけど権力者が優秀ならダイレクトにキマるからすごい

    • 平均の生活レベルではまだ負けてないが 先端技術では完全に負けてる

    • むしろ当たり前の事実じゃん

    • フリーチベットとか言ってるウイグルの連中がいざ日本に来て北海道の一部の自治区に居住できたとして 半年後には抵抗運動を起こしていそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん