2019-08-14

anond:20190814155442

「関われ」と強要する権利はないが、

排除する権利もまた無いぞ?

記事への反応 -
  • 「関われ」って人に強要する権利はないよ。 人に強要するくらいなら、自分でやれば良い。 他人の行動を強制するほどお前は偉くない。

    • 「関われ」と強要する権利はないが、 排除する権利もまた無いぞ?

      • プライバシー権は、逆に、自分が自分であり続けるために他人に関わって欲しくない領域をガードする権利です。 つまり基本的人権と言っても、社会的に積極的に関わるための権利と、...

        • いいえ、差別をする権利はありません。 人権は調整を受けるし、他人の人権を侵害する人権はありません。

      • 仕事を探してするのも自由だし その仕事を辞めたいと逃げるのも自由 人と関わるのも同じ。 他人から強制されてないのであれば自由だ。

      • 個々の考え方は自由であり 誰と関わる関わらないも自由。 それを強制する権利は一切ない。

        • 疲弊していくだけの人とは一緒に居たくないなぁ。

        • いいえ、他人を社会から排除することは「差別」として認められていません。

          • 個々の判断は「差別」じゃありません。

            • いいえ、個々の判断でも差別は差別です。 社会とは個々の判断の集合であり、個々の判断による排除を許すことは社会からの排除をも許容することになります。

              • きみの言う排除と言及元の排除の意味が食い違ってる気がするよ 関らないことって排除なの?

                • 「関わらない」ことを選択するのは排除です。

                  • 母体保護法「いいえ、排除ではなく保護です」 ウォール街の男性「事故を防止しているのでもあるね」

          • 個々の判断は「差別」じゃありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん