システム開発系のプログラマと、ゲーム系のプログラマには何か大きな壁を感じる。ただ、文字列を組み合わせるプログラムから、絵が動くようなゲームが想像できないだけだけど。
両方できる漏れはホンモノのプログラマでつなあ
元ゲームプログラマの俺に言わせると、ゲームがちゃんと作れる奴なら何でも作れる。
ゲームは技術的に低レイヤーな部分に踏み込まないといけなくなる機会が、システム系よりも多い印象があるよなぁ。
今は以前ほどハードを直接叩くことは無い。スペックの低いDSだとか、そこらへんはわかんないけど、家庭用ゲーム機ですらAPI使ってる。
ていうかゲーム表に関して言えば、基本的かつ根本的には「点(Dot)を画面のどこに打つか」に終始する作業