2019-02-10

大阪市内マンションを一括で買ったが、今後はこれで良かったのだろ

昨年、大阪市内で中古で3500万円程度のマンションを一括購入した。

50代も近いロスジェネ世代。

一昨日に別会社から転職後、7年間を財閥系企業の管理部門で働いたが人手不足での労働激務と

仕事に遅れが出て、責めたてられ、社内の風当たりがだんだんきつくなり鬱一歩手前で退職。

当時は大阪府下で賃貸マンション住まいだったが、家賃手当8割だったので、7年間のボーナス、家賃

手当分でもらった金額もを全て貯金に回していた。また、親が亡くなったので遺産相続金600万円ほど

の貯金もあったが、それらやビットコインを併せて貯金は3000万円以上になっていた。

その貯金額だと会社を退職してから家賃だけを払っても、賃貸は10年以上は住めていたはずなのだが

一度はオフィス街へ住んでみたいという気持ちもあり、東京都内は流石に無理だろうと踏んで大阪市内にした。

中古で築15年、70平方メートル、新耐震基準クリア、N●K放送局の近く、坂の上。

当初は梅田や中津、中崎町あたりも考えていたが、北の開発は進むものの震災があれば水没は免れない

だろうと北浜と谷町辺りを探した。

郊外に一軒家を買えばもっと広い家も住めたのだが・・子供もいないのでこれくらいでいいかと。

しかし、退職後に購入してとりあえずは、責任ないポジションで独法の技術職契約社員として勤務することに

なった。仕事場の倒産はないが給与は前職の半分以下の300万円程度と将来が安定していない。

嫁と自分の収入を併せて50万円程度、貯金は残額約200万円になった。

ちなみに嫁はフリーランスのため自宅を事務所としても登録している。

ローンはないので、毎月の管理費と修繕積立費用はおよそ2万円、年1の固定資産税もなんとか払えるものの・・

将来の宅内の補修費用などを考えると果たして都心部にマンションを一括購入したのは正解だったのだろうか。

他にも上手い資産運用の方法もあったのかな。

  • 出ましたああああああああああああああああ! 老人の分際で増田をやるとかいうクレイジーピエロが! 老人は、盆栽と山登り以外の話題はしないこと! 一人称をわしという事! 老人の...

  • 老後は大阪市立中央図書館が近い方が捗る まあ海側だし 山の手の方が安全性は高いけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん