2018-12-04

記事への反応 -
  • 広告漫画を作る会社で抱えているいろんな作家に仕事を振ってディレクションをしているのだが、 40以上のオッサン作家の社会常識のなさがすごい 調べ物はせずにすぐ電話で聞いてくる ...

    • 今日本で売れてる漫画家の年齢を見てみよう

    • オッサンになっても生き残ってる=人気がある=多少常識がなくても許されている、 若い=新人が多い=礼儀正しくないと仕事が来ない と言うバイアスがあるとかじゃなくて?

      • 雑誌連載とかじゃなくてこういうクライアントワークが中心だと売れてる人のコミュ力が高いのは世代問わないと思う。作家と営業一人でやるみたいなもんだし、色んな人とやり取りす...

    • スマホ使える(電話やラインだけでなくネットサーフィンまで出来る)か怪しい世代って皆調べる前に聞くよな。そういうものと思うしかない

      • 検索しないで質問するやつがいるのは別に世代関係ない

      • スマホ使えるか怪しい世代はパソコン使うと思うんですよ。 でも歳を取るにつれてパソコンに向き合うのが億劫になってくる。 結果何でも人に訊く様になるのではないかと。

        • 直接電話して聞くのが「コミュ力」だと思ってるからじゃない? 相手の時間を奪う分、自分の時間は減らないし。まあ自分のスキルも知識も全く増加しないんだが。

    • 俺は40代のおっさんだけどまとも 自分のレベルが低いと低い奴らとビジネスする羽目になる 経験がある

    • それでも仕事振ってあげるなんて優し~! てーか結局常識云々より売れるか否かなんだろー。

    • 遅咲きの作家の話じゃないの?

    • おっさん作家は、他に就ける仕事が無くて作家になった社会の落ちこぼれタイプが多いんでしょ。 一方の若い作家は、最初から作家志望で、普通に兼業で働いてたりするんじゃない? ...

      • 昭和何年の話だよ 今漫画家目指す奴なんて全員もれなくオタクだぞ お前らオタクを社会常識ある優良市民として扱ったこと一度もないやん

    • 漫画家のオッサンというか、単にオッサンという生物は全世界の敵であり死すべき存在だから絶滅収容所に送るべきという事実なだけな気がする。

    • 40代半ばくらいの人たち、中学生の時は学校の廊下でバイク乗り回すとか、薄く潰して鉄板を仕込んだ鞄で殴り合いとか、そんなアホな事ばっかりやってたんだもん常識なんかあるはずな...

      • それはヤンキー

      • それはマンガの見過ぎ&世代誤認 今の50代~60代の話だろ 暴走族ブームとかさ… 40代なかば、リアタイではそんな奴ひとりもいなかったぞ

        • いや、いたよ 知り合いのヤンキーがそうだった

        • 46歳の同僚が、「私が高校生の時は学生といえば全員ヤンキーだった。私はいじめられないように格好だけだったけど、姉なんかすごくて学校帰りにカバンぶんぶん振り回して他校生と戦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん