2018-07-31

anond:20180731143701

幽体離脱火星に行こうが超能力で瞬間移動しようが許容されるのがSFだゾ。

記事への反応 -
  • 歴史とファンタジーが両立するようにSFとファンタジーも両立するんだぞ。 というか、SFファンにとってはファンタジーはSFのサブジャンルだし、 ファンタジーファンにとってはSFはファ...

    • 科学の名の下にフォースは再現可能な現象に解体され、別に厳しい修行をしなくても定量的な操作によって取り出すことができるようになったらSF。

      • 幽体離脱で火星に行こうが超能力で瞬間移動しようが許容されるのがSFだゾ。

        • 嘘乙。サイコ・フレームとかイデなんかの謎パワー設定を付け加えるとSF好きから「あれはSFじゃない」って言われるのがお決まりだぞ。

          • 俺のざっくりとした認識は 装置によって物語が駆動されるのがSF「的」 物語によって装置が改変されるのがファンタジー「的」 みたいな感じかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん