2018-07-18

データサイエンティスト戦争に駆り出されるようになった

探索的データ分析、現状の課題に対する適切な仮説とモデリング、そしてその評価をおこなうこと。モデルのデプロイから運用まで行う人もいただろうが、定義に大小あれそれがデータサイエンティストの本来の業務だった。

「分析・開発・ビジネスの三要素を併せ持った、データ解析業務の現場で替えの効かない人材になってほしい。分析や開発だけ出来る人間になってもしょうがないんだ。人間力を磨いて欲しい。」

どこかの偉い人が発したその言葉によって、まずデータサイエンティストは営業に駆り出されるようになった。それ全部やるんだったらデータサイエンティスト以外の職種っていらないじゃん、という現場の声を無視してこの方針はどこまでも広がり、いつしかデータサイエンティストとは営業業務に従事する職業だという定義が一般的になった。

私も例に漏れず、まだかつての定義のデータサイエンティストが主流であった頃に就職したものの、5年働いた後にこの波が来て、それから業務では一行もコードは書いていない。

それでもまだマシな方かもしれない。世間では平和という概念が本当にあったのかと疑問を呈さねばならないほどに、戦争の時代が訪れていた。データサイエンティストがホワイトカラーのあらゆる仕事を担う一方で、かつて営業と呼ばれていた人たちなどは兵士として戦場に駆り出されていたのだ。

「これからデータサイエンティストはどうなるんだろう...」

昼休みにこれまでの自分の過去を振り返りながら、私は自分の席でコードを書いていた。業務では書いていなかったが、私は未だに休日やこうした昼休みの時間などにコードを書いていた。今日の獲物は自分がこれまで集めてきた営業業務に関わるデータだ。

私が行う営業業務は他のデータサイエンティストの例に漏れず、架電を行いアポを獲得するタイプの新規開拓業務であったが、そのクライアントとの対話をすべて記録していたのだ。音声データを扱った経験はなかったので、音声データからテキストデータへの変換を行ってくれる外部サービスに処理を丸投げし、テキストデータを得られたのがつい昨日のこと。そこには1万人との対話記録データが残されていた。

「1万人との対話記録があれば、そこそこ学習ができるだろう。」

「久々にJupyter Notebookを立ち上げてEDA(Exploratory Data Analysis))をやってみるか。」

```

import pandas as pd

import numpy as np

df = pd.read_csv("../data/client_dialog.csv")

```

EDAなら図の可視化もしないといけないからmatplotlibが必要だな、きれいに図示したいからplotlyもimportしよう。あとはmecabも必要だし、話し言葉だからneologdも...

そんな事を考えながらウキウキとタイプして分析を進めていると、急にベルが鳴り始めた。

「ピーンポーンパーンポーン」

そんな。まだ昼休みは終わっていないのに。もしかして空襲?いやでも空襲にしては穏やかすぎる。するとメッセージが流れ始めた。

「これからCEOからのオンラインメッセージがあります。社員のみなさまは手を止めて、各フロアの大モニターにご注目ください。」

なんだろう。急にCEO直々のオンラインミーティングがあるなんて。いつもうちのトップである市川ユキは姿を表さず、社内広報雑誌のインタビューでしか顔を見せないのに。

そんな事を考えていると、フロアの一番大きなモニターに市川ユキの顔がでかでかと映し出された。そしていつものように唐突に話し始めた。

----------------------------------

「皆さん、お疲れ様です。突然ですが、明日から我が社は方針を転換し、弊社が抱える資産であるデータサイエンティストを、より活躍できる方向に育成するべく新たな研修制度を設けることとしました。」

「それが三ヶ月の兵士体験プログラムです。」

「データサイエンティストとしての強みを生かして、前線で活躍する兵士の方々の役に立つソリューションを生み出し提案することを期待します。分析だけ、技術だけの人間には決してなってほしくない。人間として、より素晴らしくなってほしいと思っています。」

「今世界で活躍するデータサイエンティストは、エンジニアリング技術など言うまでもありませんが営業成績だけでなく、戦場での成績も目覚ましいものがあります。私はそこに目をつけ、今後データサイエンティストは戦場に行くべきだと考えたのです。」

「つらいこともたくさんあるでしょう。そんなときは現場の人と飲みに出かけてください。辛いことは皆で分かち合いましょう。」

「それでは」

----------------------------------

...こうしてデータサイエンティストは、戦争に駆り出されるようになった。

  • 後方勤務だから安泰じゃないか 米国にいるパイロットが中東のプレデター操縦するより待遇良さそう

  • データサイエンティストとは外部の計算機を使い人間の限界を越えてあらゆる能力を学び続けるモンスターなのだ 人間としての生きることを望むでないあなたはもう怪物なのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん