2018-05-13

anond:20180513150523

でも実際に無料安全享受できていたのなら、実質無料ってことじゃないですか。

記事への反応 -
  • なんだ? 学校で調べてこいって言われたけどめんどくさくてこういうのはてなー詳しそうなんで

    • 安全 .....と言うのは嘘です。無料だと思い込んでる人が昔は結構いたというだけの話。

      • でも実際に無料で安全を享受できていたのなら、実質無料ってことじゃないですか。

        • いいえ、目に見えにくい形でコストが発生していた/いるのです。

    • ちゃんと裏取りはするんだよ。 はてなーの発言を真に受けて恥をかかないようにな。

    • ミネラルウオーターとか?

    • 石川県・兼六園の入園料 1976年昭和51年から有料化。

    • 「昔は有料だったけど今無料なもの」ってお題の方が盛り上がりそう。

    • ヤフオク。 昔は手数料無料でした。

    • 健康保険の診療費用。 昔は無料だったが、その後、1割負担になり、現在は3割負担。

      • 学校の課題として「正解」なのはこれやろなあ

        • ならば、老人医療費(自己負担)が昔は無料だったのも正解っぽいかな?w

      • 医療費安すぎて今でも病院は老人憩いの場になってるからなあ。税金吹っ飛びまくり。

    • メルカリもサービス開始当初は手数料無料だった気が

    • ビジネスモデルとして、開発中は無料、ユーザ数が増えるまでは無料 で提供して、 後から有料化するサービスはいくらでもあるんじゃないかと。

    • 2018年9月からNintendo Switchでのオンラインプレイが有料化されます。

    • スーパーのレジ袋。 昔は無料だったけど、今は1~2円払うことになった。 レジ袋を断って、自前の袋に入れることも可能。

    • 自治体にもよるけど、ゴミ袋が有料な地域があったはず。昔はゴミ袋の指定無しで、ゴミ出しは無料だった。

    • 天神中央公園の花見 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/400323/

    • テザリング docomo はまだ無料だっけ?

    • https://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/20180421-modelerssquare-entrypass/ 2018年4月21日(土)より18才以上のお客様(男性)は当店2Fモデラーズスクエア ミニ四駆コースのご利用が有料となります。 1Fレ...

    • 介護。 昔は家族が無料で介護するのが当たり前だったが、 今は介護施設が有料で行うようになった。

    • 夏の甲子園の外野席、有料化で大人500円 https://www.asahi.com/articles/ASL4B6427L4BPTQP01C.html

    • 川崎市役所駐車場 http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/35-5-9-0-0-0-0-0-0-0.html

    • 2ch(現5ch) サービス開始初期は過去ログが無料で全部見れていた気がするけど、 今は有料なのかな? ログ転載サイトを使えば今でも無料で見られるかも。

    • 道路。 大昔は通行料不要の無料時代があった。 その後、関所ができて有料化した・・・んかな? さらにその後、道路は全て無料化されたのち、 高速道路が作られて、一部、有料化。

    • アニメ 昔は Anitube で無料で観れたが、今は d-アニメストアで有料でみるしかなくなった。

    • マクドのハンバーガー一択 まじで昔は無料で食えたから その名残で豚の餌と言われている

    • 1900年に伝染病の蔓延を防ぐために制定された汚物掃除法が元となっており、 このときに、ごみ収集が市町村の事務として位置付けられている。 当時は公安管轄の法律であり規制と罰則...

    • 酸素。 地球に住んでいたころは、無料でいくらでも吸えたが、 宇宙船生活になってからは、あらかじめ購入する必要ができた。

    • 昔は水と空気はタダでした

    • 駐車代 イオンとかにあるような立体駐車場は無料だったし 適当な空き地に止めといても何か言われることは少なかった

    • あのコの笑顔と愛情。 昔は、会うだけで、僕の顔を見るだけで、あんなに喜んでくれてたのに、今では、、、

    • 昔は無料だったけど今有料なもの https://anond.hatelabo.jp/20180512231057 に感化されて。 何かある? ググってみたけどあんま無さそう。

      • ブログ 写真の現像 作曲ソフト(SONAR) メールアドレス WiFi 通販の送料

      • どっかの高速道路。 無料化したけど、再有料化が検討されてるらしいが。

    • 女児のブルマー姿

    • 出国するとき。なぜか1000円取られることに。

    • 新聞サイトの記事

    • カレンダーね。昔は、銀行が年末に、ほんと処分するほどくれた。 あと、ソフビマスコットキャラ人形とか。

    • 昔の電子ゲームは、一度購入さえすれば、それ以後無料で遊べたが、 今はサブスクリプション形式で毎月お金を払う必要がでてきた。

    • 温室効果ガスの排出権やな。 昔は気体の成分や環境への影響なんて誰も考えてなかったから垂れ流し状態だったが、90年代にアメリカで硫黄酸化物の「排出枠」が定められ、その枠を超...

    • 既出だけどゴミ袋とレジ袋かな

    • ポケットテイッシュ? いや、今でも配ってるけど、昔ほどじゃないよなぁと。 昔は買う必要なんて感じなかったのにね。

    • マンガやな

    • 熟女デリヘルの指名料

    • コンビニのドレッシング。セブンイレブンは昔無料でお取りくださいって感じだった気がする

      • それな!覚えてるわ。 似たようなのに、スーパーの寿司売り場のガリと醤油とかがある。 やっぱタダだからって際限なく鷲掴みで持ってったキチガイがおったんやろな。

      • マクドのナゲットソースも昔は無料で、頼めば2種類もらうこともできたんだよなぁ

    • NHKの受信料 昔どうだったのかな?と素朴な疑問を持った。 調べてみると、1950年に制定された放送法を根拠として、テレビを持ってる日本人は全員NHKに受信料を払う義務を負わされたら...

    • ブコメ見てあったのは、富士山の入山料だね。=昔無料、今有料。 https://www.fujisan-net.jp/data/article/1417.html 世界文化遺産に登録された富士山。 登山、観光などで多くの人が訪れることに...

    • 増田でのアドバイス。今までは無料だったけどお前の発言をみて金取ろうと考え出した。

    • 廃品物の回収

    • ここまで駅前の自転車置き場無しか

    • 「受益者負担」でググれば山ほど出てくるんでわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん