2018-05-03

記事への反応 -
  • それも大抵劣等感を覚えるものばかり。優越感に浸ろうと比較は全くしない。 劣等感の塊から抜け出すにはどうしたらいいのだろうか。

    • これを治そうと思うとかなりの時間がかかることは覚悟すること。 「まだ比較してる...」と治らないことに焦らないこと。 その上で、ありのままの自分を少しずつでも受け入れることか...

      • 横だけど、それ精神科医がよく言う手法ですけど、 社会的地位などで劣等感を強制された人に対しては、遠回しに宗教に頼れといってるようにしか聞こえないんだよな。

        • にしか聞こえないんだよな。 これは認知の歪みが重症ですねえ

        • お前が聞こえることが問題じゃないから黙ってろ

          • 黙りませんよ。 精神科医が低地位・低所得の人に向かって、 「高くを望むな。ありのままを受け入れ、QOLを向上させよう」は欺瞞しかありませんよ。

            • こじらせてますねえ カウンセリング必要ですね

              • そうだね。 カウンセリングや認知行動療法・投薬で低地位・低所得の人が我慢して不満を持たなければ、社会が回るからね。

                • 不満を持ったところで社会は回るんだけどw

                  • これな 自分は社会にとっていてもいなくてもいい存在だとまだ気付いてないんだなあ

                    • そもそも社会にとって本当に不可欠な人間なんていない そこが解ってない いなくなったところで代わりはいくらでもいる そのうえで気楽にやればいいよって話なんだけどな 社会的に...

                • いや、社会の側はカスが不満を持とうが持つまいがどうでもいいのよ カスさんの側の苦痛が減るってこと

            • なんで欺瞞しかないって思うの?

            • これは良い中二病

              • 精神医学を広げるな、は使い古された批判だと思うけど。

    • 勝つしかない

    • かんぺきなそんざいになろう

    • 筋肉を鍛え、誰に対しても(いざケンカになれば撲殺できるな…)と思えるレベルになることだ

    • 他人と比べて私は優越していると勘違いせずにすむという優越感でも感じるがよい

    • まあ、そういう感情から”競争で勝つ”ことを信条にしてる人は年取ってからみっともない老害になるので劣等感はそのままでいいんじゃない? その人を見れば。

    • みんな未熟だから誰かと比べてしまうけど、増田さんが羨ましいと思うような相手も、 増田さんを見て羨ましいと思っていることだってあるよ。 「比べてしまう」ままに、「相手も他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん