2018-03-22

記事への反応 -
  • 今のオタクの最先端の話題は間違いなくバーチャルユーチューバーである。 去年の末頃から爆発したVtuberブームだが、今も衰えずに続いおり、おそらくは一過性のもので終わらず、技術...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180320195213 この記事の追記 まず、この記事を書いた理由だが Vtuber黎明期の海外オタク(と俺)の貢献を新参のVtuberファンに知らしめる事が主目的だったのでホッテン...

      • 自分のことをイノベーターだと思いこんでいるアーリーアダプター、もしくはアーリーマジョリティ

        • レッドアリーマーがなんだって? 横文字はやめようや

        • な?アーリーマジョリティだっただろ? 俺はコンテンツの良し悪しはわからなくてもそいつが正論振りかざして気持ちよくなりたいだけなのか、心から皆に役立つ情報を伝えたいのかぐ...

      • 就職しなよ

      • 言いたいことはよくわかるけど最先端を目指すことだけが必ずしも正解ではない、 むしろ既存の常識に乗っかってる以上は新しい発見はありえない。 今の最先端物理学のほとんどが既存...

      • 岡田斗司夫的な文章で頭がクラクラする。たぶん自分でも何言ってるか分かってないでしょコイツ。 頭の回転の速い馬鹿が書いた駄文。

      • これ叩かれてるけど、いろんな「最先端」に触れようとするのって結構大事だよね。 情報追うのしんどいし、乗れなかったら劣等感感じちゃうけど。 つーか、「オタクはミーハー」と「...

      • お前が劣っているということだけはわかった

      • ガタガタだらだらうるせぇんだよレイシスト。  優劣つけて競いたきゃ勝手に一人でやってろ。上から目線で競わせようとするから燃えるんだろうが。 どうしても自分が正しいってなら...

      • 「天才の糞を食べて第一線級をイキってる秀才です」

      • 池永康成みたいな美人画文化復興の第一人者は100年名前が残るだろうし 野口哲哉みたいなまだアラサーなのにとりあえず美術館が買い上げちゃうような作家は1000年名が残るだろうに オ...

        • 気軽に買えるからって増田は麗子像を買うのか? ああん? 嫌いな人に送りつける用途でしか買わんやろが!

        • >美人画文化 ~ はオタクって見向きもしないよね。 ではなく、美人画収集家は美人画オタク。 個展や美術館に不細工なサクラを送り込んで「やっぱり彼の絵は肌の質感がいいんです...

          • 要はアンタのオタク定義が低俗なものを集める人間、って事になってるだけ。 というより、低俗(と自分が思っている)な人間の趣味が、即ちオタク趣味ってことなんでしょうね

            • 何年後に残るものがどうとかって話でさ、高尚だの低俗だの関係ある? 俺は別にBeef仕掛けたいワケじゃねえ 何十年何百年経とうが脳がシビれるようなSwagでDopeでAwesomeな文化が今この瞬...

              • その違和感の正体はずばり、消費者風情がでかい顔してることへの違和感だ!ドン!何が後世に残っていくのかっていうのは、別のクリエイターからどれだけ参照されるかってことによ...

                • なんとなく言いたいことはわかるけど ソコソコ良い絵を1人で独占できる恍惚があるから割と満足はしてたけど、 オタクの声がでけーのがウゼェってのはそうかもしれんね。 実際あんだ...

              • 一応、仮定の下での言及になると但し書きする。 池永、野口を買わないのは何故か? に対する俺の美人画云々~への言及だとして、だ。(そう考えないと話が噛み合わない) その上...

                • ちょっとそういう意味でもなくて 「既にoldiesになったもん」すらもこの話題の蚊帳の外なのよ。

                  • 単に若いからじゃないか?  俺の周囲(SNS)は割といるけどなぁ。オールディーズ好きな人。

      • バーチャなんとかのブームが収まって恥ずかしくなっても 絶対消さないでね

        • この人は最先端の物が好きなだけなようだから ヴァーチャなんとかが廃れれば別の最先端の物に鞍替えすると思うよ

      • クッセェ上に頭わりーなwww  経済と流行を計算した上でノったりサゲたりしてるのはオメーだけじゃねぇんだよ。 それをナメってからカドカワなんざ株価爆下げしたんだし、ニコ運...

      • 今時ミーム論とアートワールドみたいなものを安直にサブカルチャーに取り込むのはどうかと思う。

    • いいかげんマウントとりたいためだけにオタクコンテンツの情報集めるのやめたら?

    • ぶくぶは二次裏でらきすたネタあたりから頻繁に観たけど、4chanはその後だな

    • ポプテピピックはけものフレンズ枠だろ

    • 確かにWikipediaの「キズナアイ」のページも中国語版とかのほうが充実しているんだよな

      • へぇー。そういう話だと普通の神経してたら「中国人ありがとう!」になるんだよね。パクッて似たようなの作るんじゃなくて盛り上げてくれてるんだから。 それがどこをどう間違った...

    • おれの記憶ではキズナアイはチャイナがやたら字幕作るの早かった気がする。 でも確かにpixivみてても、チャイナと韓国と台湾がめきめき存在感を増してる。しかも日本語できる奴がな...

    • こういうのとか先の出版業界の話含めてコンテンツの潮流的にも日本がアレするのはもう1、2年ってとこじゃないか アズレンがその布石みたいな感じはあるし 少女前線とかすげえ流行っ...

    • おっけもフレ好きに喧嘩売ってんのか 死ねよ

    • 中学生が鼻息荒くして書いたみたいな内容ですね……

    • 暴徒フレンズの言葉が示すように オタクの本質はヘイト消費として定着し可視化されてしまったからな

    • まさかこの一年後、 相次ぐVTuberの不祥事・炎上で皆が掌を返し、 「やっぱこいつらも所詮YouTuber。マックスむらいとかヒカルと同じ。」と風潮が出来上がるとはな。

    • コンテンツフォロワーとオタクは同義でもないし あえてオタクとしての偉大さを評価するなら 深度と強度だ。 誰も注目していなかった新しいコンテンツに異常な偏愛と情熱を注ぐ事が...

    • こいつ、オタクが一度に一つのものにしか興味を持たないと思ってるのがバカすぎ 1クールごとに嫁が変わるのが当たり前のオタクがけもフレのことしか考えてないわけないし、 こいつ...

    • あっそっへーって感じ

    • つまり結論はKADOKAWA倒産しろということでよろしいか

    • 実際はコンテンツそのものには大して興味もなく ただ流行りものに乗っかってみんなで騒ぎたいだけの人も多い日本のオタクと わざわざ海外のコンテンツ探してその国の言葉を学んでま...

    • chanは絵が気持ち悪いんだもの…

    • 単なる西洋かぶれの一種。オタク以下。

    • 最先端であるのが必要なのは技術、例えばVRを使ったコンテンツであったりの話で しかもそれは作り手の話なんじゃないの? それが流行るか、目をつけられるのが早いかどうかで最先端...

    • 最先端ってそういう使い方しなくね?って思ったけど もしかして「先見の明」って言いたいんだろうか……

    • 時系列分かってなかったからおもしろかった なんで今「キズナアイの写真集出るの?」って疑問だった 活動長いなら納得だわ

    • 「これの初期を支えたのは俺達だよな!日本のオタクとか大したことねーよ!」 これが言いたかっただけかよ。長文読んで損した。 てか日本のオタクが最先端なんて説知らないんだが...

    • 古参アピールがすごい。 で?って感じ。

    • えっと、旧けもフレ民と古参キズナアイ民で戦争でも勃発してんの? じゃないと最先端だのどっちが先だの対立煽りする意味がわからんのだが

    • 正確には ふたばちゃんねる(may img)で頻繁にスレが立つ →4Chan or 8Chanでもスレが立つようになる でしょ 過去ログ比べてみそ

      • 防波堤まだそんな感じなの 村は怖くてほとんど行かないけどなんであそこずっと最先端走れるんだろ

    • よく知らねーけど4chって誰が管理してんの?(笑) あとさ、キズナなんたらってどこが作ったの? がんばってテコンVでも布教したらどうよ?  タイラダーヨーロボットヤー ラー...

      • クソみたいな煽りの見本であり 低能の見本

        • 元増田自体が煽りなんだから分相応だろうよww  意味わかるか? 辞書使えるか? “分 相 応”って言葉が日本にはあるんだぜ? 勉強になったな?www

    • この増田今でもキズナアイでシコってんの?大好きな海外(中国)にキズナアイが寝取られて心境を知りたい

    • よくわからんがオタク=けものフレンズでいいんやな

    • へー

    • バチャ豚といい腐女子といいなろう信者といい何でキモいコンテンツの信者ってやたらマウント取りたがるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん