2018-03-02

記事への反応 -
  • ある単語や慣用句、ことわざなどを知るきっかけになった作品というのは、みんな結構覚えてるもんなの? 自分は「くろがね」をマジンガーZのOPで知ったことくらいしか記憶してないや...

    • ∀ガンダムの『黒歴史』

    • 大学時代に司馬遼太郎作品ばかり読んでたんだけどその頃に覚えた言葉は結構多い

    • 覚えてるよ。スレイヤーズが多いけど。 類は友を呼ぶとか、魚心あれば水心とか オーフェンで、禍福は糾える縄の如しとか、稼ぐに追いつく貧乏なしとか

    • 封神演義での『傾国』。國を傾けるほどの美人ってことだろうけど。    (最近は、男の王様を儒教的な観点からは貶めることが出来ないので、女のせいにしてるのかと思ってる)

    • 毒ガスの「サリン」を初めて知ったのはオウム真理教の事件から10年も前、士郎正宗の『アップルシード』(原作)な。

    • 「徒党を組む」:DBZバーダックSPのザーボンさんから

    • ピーカンは、ドラゴボールZでの歌詞で聞いたのが初めてだったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん