2018-02-04

anond:20180204121927

家が貧乏でも、平のサラリーマンで終わることは無かっただろうって話ね。

記事への反応 -
  • 仮に他のボンボンがアメリカに行っても、 あそこまでの成功はしないだろう。 逆に孫正義の家が貧乏でも、自営業かなんかでそれなりの規模の経営者にはなっていただろう。

    • そもそもさ、今現在大量の優秀な博士様が路頭に迷ってる実態があるわけでな。 光当たるやつはそりゃ「ほかの道でもうまくいくだろう」とおもうだろうが、 その裏には大量の夢半ばで...

      • 家が貧乏でも、平のサラリーマンで終わることは無かっただろうって話ね。

        • 今軽く調べてみた。 ソフトバンクは資金繰りに詰まっている時期があった。 で、そこで融資を頼んで、その保証人に苦しまぐれに佐々木正の名前を出して、佐々木正がそれに応じたから...

          • 俺は孫正義好きって訳でもないから、 擁護する気は無いんだけど 同じ能力で その辺の平凡なサラリーマンより落ちぶれるってことは無いと思うんだよね

            • そもそもの能力が環境に左右されるんだから無意味な仮定でしょ。

            • 能力はやってみて身につくことのほうが多い。 なおかつ、市場も体当たりしてみてたまたま見つけたものがうまくいくこともある。 「思うんだよね」というのはただの推測。

    • なってないと思うけど。 会社はつぶれたらそれで終わりなんだが。 特に小さい自営業なんて新自由主義になってからどれだけつぶれたか。

      • 後者の話? なら、日本の自営業ってそのうち消滅するの?

        • 不景気続けたらそりゃね。 で、不景気は金回りを悪くしたからだ。 廃業率が創業率を上回っている状態はずっと続いている。 一度社長になると、そう簡単にやめられんが、それでも次...

          • うーん、君は願望が混ざって客観的な話が出来ないタイプだね。 周りに自営業の人や経営者の人は居ないの? 統計的にそういう傾向にあるっていう話と、 個人が皆その傾向に従うかは...

            • むしろ、統計を無視してイケイケ論行くほうが怪しいがな。 一応その立場だけど? イケイケの奴のうさんくささも知ってる。きれいごとばかりの イケイケの華やかさと、どん底に落ち...

              • 自営業も経営者全員がイケイケな訳ないでしょう。 大抵は普通に就職してた方が楽な人生だったかなーって悩むもんだよ。 俺が言ってるのは、孫正義の家が貧乏でも、普通のサラリーマ...

                • 仮定すぎるわ。 ミニ孫だと思ってる奴ならいくらでもいるぞ。 9割はつぶれるんだがな。 一個要素がつぶれたらもう路頭に迷う。ベンチャーなんてそんなものだ。できる限りの対策はし...

                  • 仮定なんだけど、 能力は今の孫と同じというところは留意してほしいな、 一般的には9割かもしれないけど、 それよりは確率下がりそうな気がするよ? あと路頭に迷うのは願望はいって...

                    • だから、能力はやってみて身につけるものなんだわ。特にこのままだったらつぶれるっていうぎりぎりのところで学んでな。 今の孫ははなたれイケイケガキが大量の勉強と経験を積み重...

                      • なるほどな、よくわかった お前の言うとおりだと思うよ だからさ、踊らないか?俺と

      • OECDから「日本の小企業は、古い企業であり、経済のダイナミズムの欠如を示唆 (slide#17) 」って言われてるぜ。 創業したての会社は、経済成長とイノベーションに重要な役割を果たして...

    • 一つ追加 孫正義は佐々木正に非常に感謝していると述べている。 苦しい時にサポートしてくれたから。 逆を言えば、佐々木正がサポートしていなかったら今頃路頭に迷った一人の禿の...

      • 禿げって就職不利なの?

        • 今のきらびやかなソフトバンク社長孫ではなく、 いまごろ自分の会社がつぶれた借金まみれのおっさんにすぎなかったってことだよ。 つぶれた会社の可能性なんて誰も見てくれない。む...

          • あー、今のソフバンが当時失敗してたらって話ね。 俺が言ってるのは、元増田の話に対して、 仮に孫正義の家が貧乏だったらという仮定

            • 貧乏だったらさらに歩みにくい。こういう変化の急変でつぶれていった会社なんて山ほどある。 起業して3年持つ会社は10%程度。

    • 仮に他のボンボンがアメリカに行っても、 あそこまでの成功はしないだろう。 果たして、本当にそうだろうか。 孫と俺が入れ替わった「世界線」だって存在しうる。 戦略っての...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん