2018-01-31

anond:20180131151847

あの頃イキってた人たちって

ひろゆきぐらいしか残ってないなあ

  • いや、検索サービスが充実してないからインターネットがインターネットじゃなかったんだって。

    • それディープウェブ的な理解をスライドさせてる? 当時「検索できないからアングラ」なんて認識はなかったが。 それこそ検索できないのが当たり前だったからな。

      • まあ、ディープウェブ的な定義から遡及的に言ってるけど 2chがアングラと言われてたのは事実だよ

        • 本物の闇を経験した俺からしたらままごとにしか思えん こういうのは俺らみたいな闇系に任せてのほほん日常書いとけばいいと思う 圧倒的に暗い経験がたりない ガソリンの味とか知...

          • そっか…素人がインターネットがアングラではなくなったって嘆いている間に、本物の地下住民たちはもうすでにより地下深くに潜り込んで、私たちの目には見えなくなっていたんだな...

            • あの頃イキってた人たちって ひろゆきぐらいしか残ってないなあ

          • 知らない・・・

        • だからそれは「カタギがヤンキーをヤクザ扱いしてる」みたいなもんだったから。 アングラ扱いはされてたけど実態としてはアングラじゃない「なんちゃってアングラ」なんだよ。

          • そうだね ガチのアングラではなかったんだけど 少なくとも当時の住人たちからしたら「公」ではない空間という認識はあったと思う 2ch内で凸祭りみたいな暴走行為はあったけど、一応...

            • 今も「みんなに向けたもの」扱いされないで放っておかれてる場所って結構あると思う ただそれは政治的に決定されたルールによるものではなくて声が大きい人達の恣意的な趣向の発露...

            • それは単純にインターネットの利用人数が少なく、かつ偏っていたからだ。 かつてのインターネットに聖性を見出す必要はない。 ごく普通の普遍的な出来事にすぎない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん