2017-09-12

anond:20170912114154

母「あら、いいわね。あとわかめポン酢で炒めて鰹節をかけるとおいしいわよ」

私「わかめがないので、そんなことを言われても。」

これは、私ちゃんの方がおかしい…気がする。

母「あとわかめポン酢で炒めて鰹節をかけなさい。」

私「わかめがないので、そんなことを言われても。」

↑これは正常な受け答え。

母「あら、いいわね。あとわかめポン酢で炒めて鰹節をかけるとおいしいわよ」

私「じゃあ、今度わかめを買ったら作ってみようかしら」

↑これも正常な受け答え。

記事への反応 -
  • 昨日の出来事。 母「(調理中の私に向かって) なに作るの?」 私「にんじんが大量にあるので、手軽なにんじんしりしりに。」 母「あら、いいわね。あとわかめをポン酢で炒めて鰹節...

    • 母「あら、いいわね。あとわかめをポン酢で炒めて鰹節をかけるとおいしいわよ」 私「わかめがないので、そんなことを言われても。」 これは、私ちゃんの方がおかしい…気がする...

    • この会話の、どこに母親におかしな点があるのかわからなかった。 誰か解説して。 「私」が「なるほど。今度やってみる」とか、「ちょっと手軽じゃなくなるなぁ」とか、そんな感じで...

      • 私ちゃんにとって、 「料理は美味しく作るべきもの」 だから、 母に 「鰹節をかけるとおいしいわよ」 と言われたら、 それは命令だと解釈しちゃったんでしょう。 だから 「わかめが...

      • 「いまこの場で何を作るのか?」という文脈で別のメニューの話をされたら、普通は「追加メニューのご提案」だと解釈する。

    • 雑談ができない人なんだな。別にどっちも悪くないよ。性格が合わないだけ。

    • 「あら、いいわね。あとわかめをポン酢で炒めて鰹節をかけるとおいしいわよ」 私「へーそうなんだ。今はわかめがないから今度試してみるね」 じゃないのか? これ増田のがおかし...

    • 「わかめをポン酢で炒めて鰹節をかけたもの」 ちょっと私のイメージではおいしくならない。

      • ワカメをごま油で炒めたあとに、ポン酢を加えて、ポン酢の水分を少し飛ばすくらいに仕上げるのが、わかめのポン酢炒め。 クックパッドにも似たメニューがあるので、それなりに美味...

    • 話の切り替えポイントを提示しない母と、 ただ連想した思いつきを言っただけなのに、そうしなさいと捉えてしまう娘。 どちらも伝わらないという点は世代を超えて伝わっている母娘だ...

    • 俺がその先輩と脳の型が合わないのかと思ってたけどやっぱそうじゃない その先輩は専門分野について人に説明してる時はほんとにわかりにくい 前提や過程が色々すっ飛ぶんだもん 絶...

    • もう大多数の人がコメントしてるけど それを言われたら返すべき会話は 感心がなければ「ふ~ん」 感心があれば「へ~今度やってみよ」

    • 母「あら、いいわね。あとわかめをポン酢で炒めて鰹節をかけるとおいしいわよ」 私「それ、おいしそうだね。覚えとこ!」 作らなくてもいいと思うよー。お母様、ついでに話しただ...

    • この増田↓のお母さんみたいな感じ? 母と会話が噛み合わないんだけどこれ私のせいじゃないよね? https://anond.hatelabo.jp/20170912114154

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん