2017-08-31

https://anond.hatelabo.jp/20170831071458

それは水素水とかそんなもんでわあわあ騒ぐなよということ…?

記事への反応 -
  • 健康食品は似非科学が多い!そんなにはまるとはけしからん。という話がある。 では科学とは何かというと、検証をしているか。という事になる。 検証に大事なのは誤差をどう評価する...

    • それは水素水とかそんなもんでわあわあ騒ぐなよということ…?

      • 他所様は知らんけど、俺はあの騒動関心なかったよ。 話題に登ったら、科学的検証をする人もいるだろう。反証する人もいるだろう。 で、僕は水素水の研究をできるような立場でもない...

      • 答えになってなかったかもな。 まあ、急に出てきて超効果がある!というのであれば批判も多くあろう。 てか、革命的になにか猛烈な効果がある!という研究にはすべてつきまとう。 ...

    • たとえば料理をしていて塩味が欲しいってときに塩や醤油を使うのはわかるけど お砂糖を入れるのはさすがに見当違いだよねっていうこの判断というか感性というか そういうのを健康食...

    • 先に謝っとくと、話逸れてごめん。 標準医学だって、同じ病気でも進行度合いとか背景事情とかをそろえたりは出来るだけして比較してると思うので、証の違いは漢方がエビデンス出せ...

      • 僕は漢方の知り合いがいる程度で、僕自身の専門は漢方じゃないんだよね。 そのへんの気持ちはわかる。 その証もできるだけ客観的にできるようにしていって標準医療に値するものにし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん