2015-11-16

国民健康保険が月7万も請求が来て、払えない

どうすればええの

  • とりあえず減免や減額が受けられるかどうか、自治体に相談に行け。期限過ぎちゃうと取りうる救済措置がひどく限られるので早めにな。

  • 年金なら全員一律だからわかるが、保険って払える収入のある人にしか高額請求こないんじゃないの

    • 前年の収入基準じゃなかったっけ。あれ収入に波がある人にはきついんだよね。

      • まさにそれ。前年だけ収入が高かったのだが借金の返済などで残っていない。相談したら免除とかしてくれるのだろうか。相談して損はないか?

    • 請求したというエヴィデンスが無ければ請求する権利すら逸失しちまうんだよ。 時効って奴やな。 まあ、コスト的には印刷代と切手代位なもんやし、別に選る必要なんてあらへんやろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん