2015-03-09

記事への反応 -
  • 善だよ。多くの人に求められているからね。

    • ナチスも善だったと?

      • 求める人以上に多くの人から拒否されている存在はNGで

        • 多数決原理を通すなら、社会を狭くしていってカルト教団的な社会を自分の周りに築けばその中に居る限りにおいては善になれるじゃん。 ワタミとか。

          • それはそのとおりだろ

            • じゃあナチスも善だったんじゃん。

              • だった、てのがミソかな? まぁ元増田自体が思考実験みたいなものなんだろけど

              • ある狭い範囲で善、それ以外の全てで悪のものを指して、「(一般に)善か悪か?」と問われれば、「悪」だということになるだろ。

                • その狭い広い関係ある? 第二次世界大戦で勝って日独の社会になってればナチスも善だったでしょうに。 君は単純に勝てば官軍的な話をしてるんじゃないの?

                  • 日独の社会になって全員がそれを求めたならそのとおり日独が善になっただろうし、 その支配を誰も求めなかったなら日独は悪とされて遠からず倒れただろう。

                    • それはつまり善悪は多数決で決めるということね? 善悪を自分では判断しない、あるいは「善悪を自分では判断しない」という判断をするということね?

                      • あなたへのトラバではないんだが この話、 善ってただ生き残った方のことなんだろうか? 俺は違うと思うんだが みんなどう思ってるんだろうか?

                      • 「多数決で決める」と「自分では判断していない」で矛盾してるぞ。 ひとりひとりの善悪の判断が集まって全体としての善悪の判断になるんじゃないか。

                        • ならないよ。それは自分自身の善悪判断を全体に白紙委任しているだけ。 白紙委任することは悪いことではないけれど、他人や全体に善悪の判断を投げる人には、善悪について語るべき...

                          • 選挙に行って自分の信頼する候補に投票する。 ひとりひとりの投票が集まって全体として当選者が決まる。 これが「白紙委任で全体に判断を投げている無責任な人間だから政治について...

              • そんな君にこちらがオススメ! アクト・オブ・キリング《オリジナル全長版》(字幕版) http://www.amazon.co.jp/dp/B00R3JZ1LO 帰ってきたヒトラー 上 http://www.amazon.co.jp/dp/4309206409

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん