2013-11-18

教えて! 木工に詳しい人!

木で球を作りたいんだけど、どんな風にしたらいいでしょうか。

正球じゃなくても、おおよそ球形ならいいんですけど。

東南アジアに売っているような丸い猫の置物を作りたいんです。

手順は、

①おおよその球を作る。

②耳を付ける。(慣れたら体も)

③着色する。

だと思うんですが、糸鋸や丸鋸、ドリルなんかは持ってるんですけど、どうやら技術体系が違うようで……。

  • 球体作りたいなら旋盤かなー。 木工用の旋盤もあるし。 分かりやすく言うと、こけしを作る時の機械みたいなものだよ<旋盤

  • 詳しくはないけど考えてみた 板を円形に加工して張り合わせて積層して段差を削って滑らかにする ムク(でいいんだっけ)を円形にケガキながら少しずつ削る 素人考えだけどまず円...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん