2012-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20120330154202

横だけど、「俺のための新しい車種カローレを作ってくれ。値段はカローラ1台分でな」って言われるという話だと思うんだが。

少なくとも、それって製造ラインじゃやらないよな。

ベースありきの改造(オープンソースカスタムとか)なのか、完全にフルスクラッチなのかでも話は違うけど。

フルスクラッチならラインで作るのは論外だし、車一台分の予算では不可能って話になるね。

  • なんつーか、コーディング・テストがぶっちゃけ設計なんだよ。 製造業の製造とはITで言う所のコンパイルに過ぎない訳。 だから製造工程がコストがほぼ0で設計の変更が結果となっ...

    • なんつーか、コーディング・テストがぶっちゃけ設計なんだよ。 製造業の製造とはITで言う所のコンパイルに過ぎない訳。 ??? 製造業の製造はITでいったら「コピー」でしょ? 比...

      • 違うよw なんでコピーが出てくるんだよ。コンパイルだよw 試作品完成とか意味わからんしw 開発でいうコピーなんて製造業には存在しないしw ってかなんでパッケージが出てくる...

        • 仕事してない人なのかな? 自分で「自動車のライン」を例示しておいて、製造がコンパイルとかイミフなんだが。 あれはもう出来上がった車の規格を正確にコピーするだけだろ。 微妙...

          • 横だけど、「俺のための新しい車種カローレを作ってくれ。値段はカローラ1台分でな」って言われるという話だと思うんだが。

            • 横だけど、「俺のための新しい車種カローレを作ってくれ。値段はカローラ1台分でな」って言われるという話だと思うんだが。 少なくとも、それって製造ラインじゃやらないよな。 ...

            • なんでそこで無理に決まってんだろって言えないの?

        • >開発でいうコピーなんて製造業には存在しないしw 会計的には両者とも仕掛品として処理される。 まあきっちり同じ概念かっていうと、ズレはあるんだけども。

    • 建築の世界だって、実際に建築が始まってから顧客に「図面通りだけども、この柱があると装置Xが搬入できないわ」と言われることもある。でもそれは顧客=設計屋間のレイヤで解決す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん