2011-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20110115034146

http://anond.hatelabo.jp/20110115033716

指摘されてるような点で戦略性を出そうとしているようなRPG存在せず、概ね的外れだと言える。

存在しないから、軟らかいやつを集中攻撃するパターン鉄板になってイマイチって話じゃん?

2体出現したボスの片方を倒すと断末魔でもう片方が超パワーアップ

こういうのもあるけど基本はスポット出演だし常時出てこられてもウザイしなんかうまい解決無いの?

あとHP能力連動は味方に適応すると超だるいこと受けあい

記事への反応 -
  • 指摘されてるような点で戦略性を出そうとしているようなRPGは存在せず、概ね的外れだと言える。 全ての敵に毎回同じパターンで勝てるゲーム 同じ敵なら毎回同じパターンで勝てる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110115034146 http://anond.hatelabo.jp/20110115033716 指摘されてるような点で戦略性を出そうとしているようなRPGは存在せず、概ね的外れだと言える。 存在しないから、軟らか...

      • 違うよ、元記事にあるような点を変更するだけで戦略性が出るとでも思ってるの?

      • 「ライブラ」的なものを使うと断末魔してくるとかちゃんと分かるから対策を打てるようになってて、ウザさはない、と思う。 戦略性を出すには、「自分の取れる戦術の幅が広い」のと...

      • あともういっこ。 巷では酷評されてるFF13だけど戦闘システム、ブレイクシステムは良かったと思うよ。「集中攻撃する」というのが最適解になってるから、「効率よく集中攻撃するよ...

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