2011-01-12

30歳になった。

30歳になった。数年前まで海外研究していて、帰国して必死に若手研究者していたら30歳になっていた。

当方未婚、忙しすぎて「彼氏はいないのだが、気付けばごくたまに会うオープンリレーションシップ的な相手が国内外に3人もいる状態になっていた。周囲にはこのことを黙っている。親にも友人(既婚者や子持ち多し)にも「はやくいい人を見つけて結婚しなさい」と言われているのだが、まったく男性と縁がないということで通している。しかし、実は…なのだった。

現状では、どの人ともステディになるつもりも結婚するつもりはない。仕事が忙しすぎてそれどころではない。時間も割けないしお金もない。たぶん向こうにもそういうモチベーションはないだろう。どの3人も、この「オープンな関係」をだいたい諒解していて、向こうさん方にも他にデートする相手がいると思われる(決まった相手はいないのは確実なので、その点で倫理的な問題は発生していないと思う)。

でも、私はこの3人それぞれを、とても(人間的に、そして能力的に)尊敬していて、結局それで離れられない。そして、どの3人も私を尊敬してくれていると感じる。ただ、関係がステディはないだけ。私も無理強いしいし、向こうも無理強いしないのがとても楽だ。なんでこうなったのかな、と時々思うが、それぞれのいい男っぷりと、交わす会話の知的な楽しさ、普段の生活の忙しさに紛れて、もう3年ちかく現状を維持している。このバランス(?)はいつ壊れるんだろう、壊れるとしたら向こうが結婚したり、決まった相手を作った時だな、と思っていたのだが、なぜかその気配もない。正直不思議だ。

こういうの、これからどんな風に展開するんだろう。何がきっかけで変わるのだろうか?

  • 年齢的にそろそろ誰かが大病でぶっ倒れてそれで関係が変わるんじゃないかな。 体を壊すと生き方が変わるから。色んな意味で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん