2011-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20110110185717

イマイチ、結論とタイトルが結びついてない気がする。

無理に結ぶと、

アメリカ型の雇用形態正義が無いかダメだって話になっちゃうよ?

 

途中で椅子取りゲームを始めるのに愛や正義が無いのなら

最初のワンチャンスで椅子が配られて、以降は既得権益として守られるのだって、負けた人への愛が無い。

 

大昔の会社は、家族師弟たいなトコから発生したから経営者社長は同じ人で、社長社員は身内だった。

でも、今の会社ってそうじゃない。そうじゃなくて、経営者社員赤の他人なわけ。

からそこに愛や正義を持ち込むかは、経営者の自由にさせてよ、って話になっちゃうね。

しい人の方が大事で、社員は遠い人だもの。

 

愛や正義は各人の内心に依存するんだから、それで一般論としての雇用体系を語るのは無理だよ。

 

個人的にはね、経営者に選ばせてやって欲しいと思う。

その代わり、不備無く虚偽無く公開してほしいね。

「ウチは、危なくなったらサッサと社員を切ります」と。

自社だけそんな事言うと、

応募者は、実力はあっても「じゃあ俺もいざとなったら会社を裏切るぜ」と公言するバカしか来なくなるから

法律で一律変えたいだろう。

けど、明確な選択制にすべき。

そして自社内だけを疑心暗鬼で埋め尽くすべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん