2010-12-08

だからって高卒就職できるわけではないよね

http://agora-web.jp/archives/1139854.html

なぜ4割の学生就職できないのでしょうか? 

それは彼らが選り好みしているかです。規模別にみると、図のように従業員5000人以上の大企業は0.47倍なのに300人未満の中小企業は4.41倍で、新卒に関する限り問題は絶対的な求人不足ではなく、需給のミスマッチです中小企業(特に流通外食)は慢性的人手不足ですが、大学生は行きたがらない。それは、彼らが大学に進学したのは大企業ホワイトカラーになるためだかです

実際知人でもあおりをくらい希望の職種(事務)が決まらず立ち仕事をしている人がいます(正社員)それ自体は偉いと思うし、えり好みしてる場合じゃないだろ。とは思います。でもなんかモニョっとする。それはそうなんだけど、同意はできない。

何故かなと思っていたら見つけた記事。

http://d.hatena.ne.jp/skicco2/20101208/p1

無能に人権は無いから黙って働き尽くして死ね

全部ではないけど、なるほどなと思った。

あと大学生ホワイトカラーの職種につきたがるのは見栄、親の期待大学まででたんだから…等色々あると思うけど。ぶっちゃけあれだよね。

お金でしょ?

だって大企業で働いてる、働いてた友人と自分、比べて吃驚するほど違う。

給料も違うけど、辞めた後がぜんぜーーーーーん違う!!中小企業社員ワロスwwwって書きたくなるくらい違う。

詳細は省くけど、こんな状況なら大学生ホワイトカラーばかり狙って、その下に行きたがらないのも無理ないと思う。

あとは、多分だけど、お金度外視してまでやりたいことがない。っていうのもあるんじゃないかな。

まあそこまでの人生目標持ってる人って少ないか普通ことなんだけどね。

話がそれましたがそんな感じのことを考えました

  • でも選り好みした挙句無職になるよりは中小企業だろうと就職した方が良くないか? まあ大多数は3月までに妥協するんだろうけど、 一部は妥協出来ないうちに手遅れになってもうフリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん