2010-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20101203190339

日本のやりかたは、消えないんじゃないのー?

日本で通用しない人間が、たまたま海外で通用したから大きい顔してるって話であって。

グローバルになったからって日本の風習が消えることはないでしょう。

だって外人今日までの仕事があっても平気で定時に帰るし、仕事仕事であってプライベートに影響するものではないと思ってるから。

そういうのって、私よりも公っを重んじる日本人には馴染まないでしょう。

良好な関係を作って、飲みにけーしょん、みたいなね。

くだらないけど、それが大事で、それしないとうまくやっていけない部分もある。

このろくでもなき素晴らしき日本? みたいなね。

や、でも、超長期で見たら少しずつは変わっていくのかな。

食とか、他の文化もそんな感じじゃん?

記事への反応 -
  • 人間できてないと仕事できない、と言ったらそんなことないって言うやつが多いかもしれないけど。 しかし、人間できてるやつのほうが他人の気持ちもわかるし、相手の意図も汲むし、...

    • 人間できてる人とじゃないと仕事する気失せるから、できてない人はできてない人なりのコミュニティでも作ればいいとつねづね思う。

      • 海外に行くと、日本じゃ絶対通用しないなーって人がある割合でいるよね。 あれも、「そういう人」の行き着く先なのかな。 ああいう人に限って日本をバカにするんだよなあ。 お前な...

        • そういうのってさ グローバル化にともなって消えていくのかな 日本の閉鎖的なへんくつな文化って割とすきなんだけどな

          • 日本のやりかたは、消えないんじゃないのー? 日本で通用しない人間が、たまたま海外で通用したから大きい顔してるって話であって。 グローバルになったからって日本の風習が消える...

          • 残念だけど消えると思う。 安い大衆定食屋でも店の人の態度が凄く良い、とかいうのは日本の民度が高いということで世界に誇るべき文化だと思うけど、多分消えると思う。 全てがシン...

            • いや民度は低いと思うけど・・・・w 日本のさ 金つまれても俺ぁこの仕事しねえぞ! みたいなへんくつな文化あるじゃん 数ミクロンの誤差が気持ち悪くて直したいんだけど、直さなく...

              • 民度が低いのは、もちろん元から低かった層というのもあるけど、既に変わってしまった層というのも結構あると思う。 限界効用の低い職人のコダワリ的な作り込み文化は確実に消える...

              • 職人気質ですか。 そういうこだわりって、フランスとかにもありそうなイメージあるけどな。 それよりも、大衆食堂での真面目な接客が例にあがっているように、そういう接客への素晴...

        • 海外ニートを叩くお約束の人

      • 外資系コンサルとか投資銀行とかがそういうコミュニティになってるんじゃないかな。 人格狂ってる人が多すぎるw

        • いや、コンサルと金融系はそんなもんだろ

          • ん?いやだから「そんなもん」だってことだよ。 仕事できるけど人格狂ってる人はああいうところに集まっていくんじゃないかな。 俺もコンサルとかはキャリアパスとしては無くはない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん