2010-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20101125222211

結局、なんらかの「レッテル(ラベルと言ったほうが正しいか)」を貼ることで差異をはっきりさせないと「個人」という「認識」自体ができないわけだから、俺はある程度必要なものだと思うんだがな。

レッテル貼りという仮定を行い、そのレッテル証明する。

証明できないもののレッテルを貼るという行為は確かにナンセンスかもしれん。

本当に証明できるのか、というと個人間の議論で本当に証明できるものなどない。

そうすると、学術的に証明できるもの以外の議論は全てナンセンス、という話にもなってくるだろう。

貶めるものであるかどうかではなく、そこまでのやりとりにおいて、そのレッテルを貼った理由が説明できるかどうかということが全てになるな。

記事への反応 -
  • それはつまり証明できなければ全て同一のものとみなしているという論理であって、増田における自分以外の全ての書き込みを同一人物によるものであるとレッテル貼りしているという...

    •  私が言いたいのは、横なら横と言ってくれ、ということです

      • なるほど、それについてはすまんかった

        • 自己レス。 でも、横だって言っても、それが別人の証明にはならんのよね。 結局個々人の判断に委ねられるわけで、同一人物かどうかを語ること自体がナンセンス、という結論に至る。...

          •  それをいっちゃあおしまいよ^^

            • 結局、なんらかの「レッテル(ラベルと言ったほうが正しいか)」を貼ることで差異をはっきりさせないと「個人」という「認識」自体ができないわけだから、俺はある程度必要なもの...

              •  その通りだと思います  仮にそうでなかったとして、例えば博物学の価値はなくなってしまいますからね

                •  失礼、的外れなことを言いました  ただし、貴方の意見にはやはり同意します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん