2010-11-24

私は人殺しですか?

母は昔から精神病が原因で、何度も自殺しようとーバードーズやリストカットなんかを繰り返してきて、

そのたびに病院に連れ込んだり金を払ったり、母に気を遣ったりしてきた。

最初は同情やどうすれば母を救えるんだろうかみたいな考えがあったけど、

次第にそれが嫌悪や憎しみに変わって、最後にはただ疲労だけになっていた。

家族や親戚が母ひとりの為だけにみんな疲れきっていた。

つまり、母が死ねばみんなが救われる。

だから先日、母がいつものように薬をオーバードーズして庭先に倒れているのをみたとき

そのままにしておくことにした。

今日は父も妹もそれぞれ用事があって家に帰ってこないはず。

私は隣県まで行って適当ホテルに泊まり、酒を大量に飲んでから眠った。

翌朝、携帯には父や妹からの連絡の跡がたくさん残されていた。

母は凍死だった。東北の冬の夜に、外に薄着で放置されれば死ぬ確立はかなり高い。

私はアルコールが抜けるのを待ってから家に戻った。

既に警察医者は引き上げたあとで、葬式の準備が始まっていた。

父も妹も泣いてはいなかった。父は準備に忙殺されていて、妹は呆然としていた。

一番最初に母の死体発見したのは妹らしく、このことだけは凄く後悔した。

親戚たちが集まってきて、口々にお悔やみの言葉なんかを言っていたが、

ある親戚の一人が事の経緯を聞いて、私に突っかかってきた。

「どうしてお母さんを一人にしたの? どうして一人でどっかに行ってたの?

あなたがしっかりしていれば・・・」

私は下を向いて、「そうですね、すみません仕事だったんです」と言っておいた。

その私の存在の言い方が気に入らなかったのだろう、さらに何か言ってこようとしたが、

他の親戚がとめた。その親戚も、母に少なからずの迷惑をかけられた一人だった。

葬式は粛々と進み、あっさりと終わり、親戚たちは去り、後には父と私と妹が残った。

母がいなくなって、もう夜中に母の奇声や罵声で飛び起きることはなくなったし、

隣の家や他人に迷惑をかけて頭を下げることもなくなったし、包丁をもった母が

「死んでやる、殺してやる」と泣きながら喚くこともなくなったし、そんな母の

振る舞いのせいで妹が友達を失ったりしなくなったし、追い詰められた父が

酒の力にすがることもなくなったし、私たちはもう誰も母のことで悩んだり疲れたりしない。

母にとっても良かったのだ。母はずっと死にたがっていたし、ようやく死ねたのだから、

たぶんこれが母も含めたみんなが幸せになれるやり方だったはずなのです

なのに、近ごろ父の酒量は異常なほど増えていて、妹は「あの日自分が家に戻っていれば・・・」と自分を酷く責めています。

妹はメンタルクリニックに通い始め、そして二日前、母と同じようにオーバードーズ自殺を図りました

幸いにも一命をとりとめましたが、予断を許さない状況です

私はあのとき、庭に横たわる母を助ければよかったのでしょうか?

私は人殺しですか?

  • 保護責任者遺棄致死だね

  • お前の話は相変わらずつまらんな

  • お前の話は相変わらずつまらんな

  • 客観的に見て人殺しだと思うけど、 当時は、それが正しいと信じてその道を選んだのだから、悔いる必要は無いんじゃないか。 誰だって判断を誤ることはあるし、もしかしたら本当にそ...

  • フィクションかどうかは知らんが 覚悟もないのにやるもんじゃないよねってこと。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101124154127 判断を間違えたとは思うけど、それは「母親の存在」が家族に何をもたらしているのかを読み間違えたというだけのこと。死にたい奴が死んだのだから、本...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101124154127 殺人の自白をしているクズを見つけた こいつは人を殺した癖に、その罪を正当化させて 罪悪感から逃れようとしている 同情の余地はあるがこれは疑うまで...

  • 例えば自殺サイトで集まった人達が車の中で練炭炊いて、自分だけが助かったような場合等、助けられる状況にあったのに他人を助けなかった場合、保護責任者遺棄致死罪という犯罪に...

  • 赦してやる。 誰がお前を批難しようが、俺がお前を赦してやる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん