2010-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20101121011652

違法かどうかを判断するのはやっぱり、裁判所なので、違法の可能性がある であって、違法ではないよね。

また、盗まれた段階で 警察に届けでていないので

 勝手に持ち帰りました > あ 盗まれたんですか?自分で置いたんだと勘違いしていました。としたばあい、果たして裁判違法性を立証できるか?

盗まれたとするのは、神視点であって、現実には神視点はない。そして、神視点じゃないのに、その段階で、法治国家の法に置いて違法だと指摘できるか?というのは微妙

 さて、違法性を立証できないものははたして、違法か?

あと、近所の庭先に入っているので、これは 住居不法侵入 の疑いありだよね。(庭先が公団か何かで公共である可能性もあるので)

他人の家には普通 入れないから、 ピンポーンとすることになり、住人との話し合いになり、モメれば警察を呼ぶことなるだろう その段階で問題はなくなる。反対に話しあって返してもらえても違法か?

他方、公共地で自分自転車があきらかに、乗り捨てられていても、持ち帰ることは違法であろうか?第3者が占拠しているかわからない状態で。

というわけで、該当の問題で犯罪になるだろうことは住居不法侵入が主題であり 言いたいことと例が一致していない気がする。

 

法律には詳しくないのでよくわからないが、漠然違法という法はないと思う。枝葉末節まで考えないと、例外とか特例もあるし。漠然違法が成立するなら、裁判所なんていらなかろ

 

ちなみに

殴られました。相手は2発目以後は殴ってくる様子がありません。殴り返すのは違法ですか?

というのが、正に暴力装置の説明じゃないか

記事への反応 -
  • 暴力装置についていまいちよく分からない人のために。 まずは次のような状況を考えて欲しい。 問題: ある日、あなたは駅前に自転車を停めて出かけたところ、誰かに盗まれてしま...

    • 盗まれた自転車を見つけたらどうすればよいか。110番通報して、警察に来てもらうのが正しい。 そうすれば警察はあなたと泥棒の言い分を聞いて、正しい持ち主の元に自転車を返すだ...

      • 素朴な質問なんだけど 2人の言い分を聞いて〜をするっていうのは、裁判所の機能のように思えるんだけど 警察ってそういうことできるの? 本当に泥棒かどうかは、裁判をして有罪...

        • 違法かどうかを判断するのはやっぱり、裁判所なので、違法の可能性がある であって、違法ではないよね。 また、盗まれた段階で 警察に届けでていないので  勝手に持ち帰りました...

    • 仇討ち、ばんざいばんざい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん