2010-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20101120165013

>「本家があって自分の作品があります」みたいな態度やリスペクト精神が感じられる。

やっぱこれが一番かなあ

「公表したんだから引用されるのは当然だろ?合意の上でセックスしたんだろ?」

たいな態度だと

「・・・」なかんじで後味悪いよね

何かこの頃そういうの多くてやなかんじ

>作品中のオリジナル部分に引用元作者が思わずニヤリとしたり、感心するようなネタを仕込んでいる。(引用元作者と趣味が合っている。「お前とは美味い酒が飲めそうだ」と言わしめるような感じ)

これは難しいかな・・・

作品に対する愛とかはわかるんだけど、ちょっと賛同できないノリで書いてるとかさ・・・

「いやまあありがたいんですけど」みたいな感じ?

控えめでいてイヤミがないってのは、難しいよね



>確かに他人の借り物の部分はあるが、作者オリジナル部分と借り物の部分が合わさって絶妙な味わいを出し、とても良い作品に仕上がっている。

これが一番難しい

多くの場合原作に引きずられて、原作が好きでオマージュたいのに原作をパクってるだけってのになったりするよね

ういうのだと原作者不快だしありがた迷惑、みたい

多分小説系を想定してるんだろうけど、学術系論考系だと「それってオレが調べ上げたんだけどなあ・・・」みたい

他人の調査をそのままおいしくいただきました、て感じになって不快度数上昇しちゃうんだよね

好意があっても嫌がられてしまうって感じかなあ

記事への反応 -
  • 多分さ パクラれて嬉しい人と嬉しくないやり方があるんだよね もちろん著作権法に則ってのことだけど 参考文献にされても嬉しくないされかたってあるじゃん 反対に、参考にされてう...

    • 「本家があって自分の作品があります」みたいな態度やリスペクト精神が感じられる。 確かに他人の借り物の部分はあるが、作者オリジナル部分と借り物の部分が合わさって絶妙な味...

      • >「本家があって自分の作品があります」みたいな態度やリスペクト精神が感じられる。 やっぱこれが一番かなあ 「公表したんだから引用されるのは当然だろ?合意の上でセックスし...

    • 著作権法に則った場合パクリとはいわない。 というか、則ったらパクリなんてできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん