2010-11-15

あなたは親の財産が欲しいですか?

うちの父親がさ、さっき俺に

「いっぱい残してやるから」

なんて言ったんだわ。

別に大会社経営してるわけでなし、無趣味でよく働くとはいえ人を雇わず自分ひとりの自営業だからせいぜい数千万ってとこだと思うんだけど。

でもさぁ、ぶっちゃけ親の財産って欲しい?

一応、普通に1人で暮らしてくくらいの収入はあるし。

かなり堅い職業だし。

平均的な寿命まで生きたとして、俺の親が死ぬ頃に俺も60歳過ぎてるじゃん。

60過ぎたら金のかかるような事業は始めたいとか思わないだろうし、せいぜい欲しいモノ買って、旨いもん食ってってとこじゃん。

今くれるってなら、それなりに欲しいものも食いたいものもあるし、いい女抱きたいって思うけど、なんかさぁ、今だって10代の頃に比べたら物欲も性欲も減退してるし。

60歳過ぎたら枯れてる気がするんだな。

この先、例えば結婚して子育てして、子供の学費に吸い取られ老後の蓄えがぜんぜんない!って状態になったら親の財産は天の恵みなんかもしれんけど。

たぶん子供の1人2人くらいなんとかなるくらい稼げる予定だしさ。

金が無けりゃ2人目なんかつくらんだろうし。

それどころか1人目もおろか結婚もしないだろうし。

かなりの確率で、俺がジジイになったころ使うあてのない金を貰って、俺が死んだときにどっかに寄付だと思う。

あるいは結婚して子供が産まれたとして、俺の子供ジジイになったころに、やっぱり俺の親がしたように使う当てのない財産を譲るんだろう。

で、俺の孫がジジイになったころ、俺の子供から財産分与されるんだろう。

使われずに、通帳の数字の名義だけが変るだけだと思うんだな。

だからさ、残そうなんて思わず自分で使えって言ってるんだけど、ぜんぜん遊ばないのうちの親。

俺だってたいして金がかからんほうだけどさ、せいぜい1人でハイキングに出かけるとか、日帰りツーリングとか、そんな程度だけど、段違い。

トイレ新聞読んだり、移動中に新聞読むのが趣味だっていうレベル

ほんと馬鹿じゃないの?

自分で稼いだ金も使わずに、全部子供相続してどうするわけ?

あんたの人生なんだったの?

遊びが人生じゃないけどさ。

  • うちの父親もしいて言うなら仕事が趣味で、自分はあんまり使わない人だわ。その分他人におごりまくってるけど。 私はくれるもんなら親の金欲しいな。あってこまるもんじゃないしね...

  • うちも同じような感じで「いらねーよもっと有効に金使えよ」と思っていたが、父親が思ったより早く死亡した。 専業主婦だった母が悠々自適に暮らせるのもその遺産と遺族年金のおか...

  • 欲しくないな。 うちの親は田舎の農家で、持ってる財産のほとんどが不動産。 しかも畑とか、法律だか条例だかで木を切ったり建物を建てちゃいけないとされてる山林。 売っても二...

  • 欲しいか欲しくないかじゃなくて、 金/物があるなら相続をきっちり決めておくことは良い事だよ。 俺の家はブルーカラーで、貧乏で 一度震災で色々失ったりして ロクな財産なんてあ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101115214344 財産あったら安心だもの。何がって、人間、病気になって稼げなくなることもあるし、怪我をして障害者になることもある。何が起こってもお金があれば、...

  • 老人が死ぬまで金を後生大事に抱えて 子供が老人になる頃にそれを譲り渡し 譲られた老人がまた死ぬまでその金を抱えて… 誰も使わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん