2010-10-18

http://www.nytimes.com/2010/10/17/world/asia/17japan.html?_r=1&src=me&ref=homepage

ニューヨークタイムスで、沈む国ニッポン特集。

一面記事。連載するらしい。今、一番読まれてる記事だって。

目新しい内容はないけど、誰か翻訳してるだろう。

バブルのころ、2010年に日本経済アメリカを追い越す予測があった、というのは

忘れてたけど、たしかに景気のよすぎる話ばかりだった。

二十三区の土地総額が、アメリカ全土と同じだとか。

なんでそんなバカなことを、みな信じちゃったんだろう。

二十年のあいだ、実際は、日本は横ばいなのに、アメリカ経済規模を倍増したらしい。

こうなることは必然だったんじゃないの? と思う一方、

どうしてたらアメリカに勝てたかね、と思わないでもない。

まだまだ沈むだろうな。アメリカの例を見るなら、もっとメジャーどころの企業ブランド

中国に買いたたかれてもおかしくない。問題は、そこからどうやってはいあがっていくか、だろう。

  • この国は常に「みんな一緒」だからな。 良い時は一斉に盛り上がるのに、駄目な時は一斉に盛り下げる。テレビのネガキャンが良い証拠。 国民性だから仕方ないと言えばそれまでだが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん