2010-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20101011155010

根拠無き差別に対しては何を言っても無駄だからね。

いや、発言者子供を生まない人たちに暴力を振るっているなら警察に通報するし、

子供を生まない人たちが職場で不当な扱いを受けているとかなら抗議のしようもあるけど。

しかし「進化論を曲解して他人を攻撃する材料とし、かつそれが差別だと気付いていない」場合なら、

そうした進化論の理解が間違いであり、発言者の考えは差別的であるということを指摘すれば、

発言者は考え直す可能性があるし、また、その発言を読んだ第三者への二次被害を防ぐこともできる。

あ、もちろん生物学者の名誉を守るという目的もあるよ。

てか、

差別ありきで、そのさまが「環境適応できずに絶滅していった動物に見える」という喩えの文脈で「進化論的」という言葉が出たにすぎない。

おまえ発言者自身なの?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん