2010-10-08

なれる!SE2を読んだ

まだまだ半人前の身、何だかとっても身に覚えがあって怖くなった。特に、梢ちゃんサイド。

少し前、見積時間1時間強としている作業を(通勤ラッシュ前に帰りたいという理由で)30分弱で終了させたことがあり、相手には喜ばれたもののチーム内は何だか微妙な反応で、ちょっと不思議に思っていたけれども、そういう異例運用を積み重ねるとどういうことになるのかまでは考えていなかった。

そう考えてみると、最近妙にこちらの提示した見積時間未満での作業完了を求められる気がするが、何だか色々と見に覚えがある(運用上は開発者に戻すべき事案を、担当者帰宅後だったので私が処置してしまったり)。といっても、私自身技術力が優れてるわけじゃないので、ちょっと考えて作業すればきっと誰にでも出来るという意味では、まだましなんだろうけど。

でも、複雑な心境だ。やれば出来るのにやっちゃいけないし、やらなければあちらから怒られ、やれば将来に禍根を残すのか。私が技術者になったのは、「やって喜ばれるから」だったはずが、何か運用系は「出来てて当たり前」みたいな感じで、しかも「当たり前の作業をしろ」と来るのか……。作る側に行きたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん