2010-10-03

読解力がない

まずはこちらのアニメをご覧いただきたい。(以下ネタバレあり)

http://www.youtube.com/watch?v=4qCbiCxBd2M

私はこのアニメを見たとき、主人公の少女盲目だということに最後まで気がつかなかった。途中、どうも不自然な動作をしているな……くらいは感じたのだが。見終わった後に下のコメントを見て、初めてそのことが分かったくらいだ。

この作品は主人公が盲目であることに立脚して表現が組み立てられているので、その部分を理解できなかったのでは、作品の魅力を全く味わえなかったと言っていいだろう。

(現に、ひったくられた少女の荷物を犬が取り戻してくれたいい話、くらいしか読み取れなかった)

これが難解な作品であれば分かりやすさを無視した作品側にも問題があろうが、このような平易(?)な作品であれば、明らかに自分の読解力に問題があると考えざるを得ない。

この作品に限らず、これまでもアニメ以外でも映画とか小説とかゲームとかでこれと同じような思いを味わったことは何度もある。

作品を楽しめるためにも、せめて人並み程度の読解力は身に付けたいのだが、そういうのってどうやって身につけたらいいものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん