2010-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20100914181445

ホントかどうか知らないけど増田新人も後輩も優秀だよね。

増田新人に非を認めてみせる度量があるし、後輩は新人の特性を見抜く観察眼がある。

新人は、わがままなヤツ、のように見えるけど、

増田さんの指示には主語がないんです」とか面白い分析をしてみせる。

主語がないから「何をしろと言われているかわからない」とつながるのは、ホントにすげーと思う。

なんとなく述語や述部の方がないと、「何をしろと言われているかわからない」となりそうだけどね。

きっと主語はあるけど、その裏側の世界がどこにつながっているのか分からないから新人は困ってるんだろうな。

世界を設定する主語があやふやで、でも「ヤレ!」「さっき教えたダロ!」と迫られると焦ってミスも重なるわけだ。

時間がないから電車に乗れ」とまくし立てられるより「東京駅に14時までに行くんだから電車に乗れ」と、

迫られたほうが大阪行きの新幹線に飛び乗るリスクは十分に低いといった感じ……かなぁ。

知らない土地に来て迷子になってる真っ最中だったら、やっぱり目的地ぐらいはよく分かってたいだろうと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん