2010-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20100914182554

だから「地方益」って考え方があるとしてだ。

それが「平等」であるためには、人間主体の行動を規制するか財源を流し込むかしかないでしょ?

住人に「出て行くな」と強制するか、あるいは留まるだけのインセンティブ供給するか。

前者は全く以って論外。話にならない。真剣にコレ言ってるなら脳になんかへんな虫とかいるレベル

後者であれば、地方自治体ってのは既に交付金を受けている存在だろうと。

「もっと寄越せとゴネんのか?」って話になる。

企業も個人も自己利益のために仕事の場や生活の場を選ぶわけで、

その中で「地方自治体」が「俺も経済主体としての利益を『平等』に寄越せ」と主張するって。

なんすかそれ、寝言馬鹿なの?

個人>国家 なのか

国家>個人 なのかは議論の余地があるとしても。

国家自治体であることと

個人>自治体であることは、議論の余地がない。

移動の自由があるんですからね、って話にしかならんよ。突き詰めれば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん