2010-09-13

「なんでわざわざPCディスプレイカメラで撮るんだ?」

たとえば新聞記事で「こんなホームページが公開されました」みたいな記事を作る時、画面のスクリーンショットではなくそのページを開いているディスプレイをわざわざカメラ撮影する、なんて事がザラにあるんだけれども、その理由を中の人に訊いてみたら、

  1. スクリーンショットって何?という記者が大勢いるので、やり方を指導するのが手間。
  2. 記事作成手順がカメラ(デジカメ)前提に出来ているので、PCローカル作成した画像差し込むのが面倒臭い(もしくは出来ない)。
  3. スクリーンショットだと画像が鮮明すぎて、読者はただのイラストなのかサイトスクリーンショットなのか判別出来ない。
    PCの画面に表示されている所を撮影した写真ならば判別しやすい。

だ、そうな。特に(3)はまあ、サイトによってはそう見えるかも知れんね。

http://anond.hatelabo.jp/20100913170407

報道っぽく見えるかどうかという発想は彼らには無いと思う。「自分達の書く記事こそが唯一無二の報道」という認識だから、自分達の書いた記事が報道っぽく見えないかも知れない、なんて発想が無い。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん