2010-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20100909233633

元増田ではないが

そんなもの、探す必要があるのか?

そりゃ、生きていくには理由が無いと辛い時もあるだろう

「なんで生きてるんだろう」に理由があれば、辛さが軽減されるだろうな

でも、ちょっと待ってくれ

それは"生きていく"事が前提の場合だろ?

生きる理由があるから、生きてる人間なんて少ないよ

生きている状態があって、生き易くなる為に後付けで理由を考えているだけだ

だから、死ぬ事を望んでる人間に"生きる理由"なんて必要ないさ

もちろん、死ぬ事は逃げだ

少なくとも、俺はこれを否定できない

生きる事によって生まれる苦痛に耐えられなかっただけだ

開き直り自分でも思う

ただ、生きる事から逃げる事を選択する事だってある

良い事だとか悪い事だとかは分からないが

ただ、何の必要があるんだろう

ある人が死ぬ前も死ぬ後も、きっと世界は同じように時を刻む

人も生命も、いくら死のうとなんの問題もない

莫大な時間苦痛を生まれる時に約束され、100年も生きた挙句に人は死ぬ

それでも人生や命に価値を置くならそれはそれだ

けれど「そんな事どうでもいいや」と思う人が居る事も、人間は知るべきだ

記事への反応 -
  •  彼はまだ、20代半ばだったと思います。  彼の心が少々不安定であることは、以前から聞いていました。  彼の死を聞いた時、最初に思ったことは「信じられない」でした。  しか...

    •  私は時々思うのです。 「何故この世に生まれてこなければならなかったのか」と。 時々そう思うならその答え出してから死ね。みんなその理由を探しながら生きている。

      • 元増田ではないが そんなもの、探す必要があるのか? そりゃ、生きていくには理由が無いと辛い時もあるだろう 「なんで生きてるんだろう」に理由があれば、辛さが軽減されるだろう...

    • そんな哲学的な意味なんかなく生物学的に精子と卵子がこにゃにゃちわしただけなんだけどさ、生まれてきたわけなんて。 でも生物って不思議なもんで、セックスとか、妊娠とか、出産...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん