2010-09-07

ネットは、声高に叫びたい人であふれかえっている

しかし、その叫んでいる中身はと言えば、たいがい空虚なものだ

どこかで聞いたような思想が、どこかで聞いたような言葉で主張される

コピーされた自己による、コピーされた主張とでも言おうか

まこともって、空車を回すがごとき所業

(くうしゃ【空車】機械仕事を中止している間もなお回転しているベルト車」by広辞苑)

.

人類は、機械に支配されるのみならず、ネットにも支配されるまでに堕落してしまった

つまり、いま、我々の手仕事だけでなく、思想までもが、がんじがらめに縛られ、酷く操られているのである

だから、私たちが「自分」だと思っているものも、本来の自分ではなく、コピーされた自己かもしれない

.

インターネットは、無数の自己を生み出し、その自己を沢山の人々に注入している、と考えてみてほしい

注入された自己は、その人の本来の自己ではなく、仮の自己である

仮の自己に没入している間は本人は気付かないが、ふと我に返ると、「私は何をやっていたんだ」と自責の念に駆られる

しかし、いったん植え付けられた仮の自己は、なかなか抜けないもの

ネットを閲覧している限りは、私たちは、幾度となく、仮の自己へと駆り立てられては、我に返るのである

すなわち、ネット依存症とは、ネット自体への依存ではなくて、仮の自己への依存、と捉えることも出来る

.

それが、ネットの現状だということを、人類直視すべきだ

そして、インターネットを変えていかないといけない

仮の自己どうしの通信網ではなく、本来の自己どうしの通信網に

より生身の自分ありのまま人間に近いところで、コミュニケーションできる場に

  • 「マジレスするな」という考えも行き過ぎると本来の自己の抑圧になるよね 余計なこと言わず仮の自己を演じろと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん