2010-09-04

超疲れた。

身内が窃盗やってつかまった。

その身内は実家の近所に住んでいて、親も肩身が狭いらしい。

ここのところずっと、謝罪と損害補填の連絡に忙しかった。

自分は遠くに住んでいるのだけれど、土日に借り出されていた。

親が私に、実家に一緒に住んでくれと頼むんだ。

遠くて実家から通勤できないから出たのに。

無理だというと、転職して実家から通えるところに勤めてくれとか言い出した。

謝罪の時に、「一緒に住んで一生監視します!」とか言っていたくせに、

自分たちで監視できる自信がないんだそうだ。

今回の件で、500万ほど貸して欲しいんだそうだ。

損害補填で貯金を使い果たし、借金をしたので、返したいと。

たしか損失の合計は500万の半分以下だったはず……と思ったら、

謝りに行くときに着たスーツ代とか、菓子折り代とか、弁護士相談費用とか、

会社を休んで対応していた)謝りに行った期間の生活費とか、

全部まとめて私から借りるつもりでいたんだそうだ。

毎月返すからって言うけれど、両親はもう還暦を過ぎている。

働いているのだってパートに毛が生えたくらいの収入しかない。

元金だけで、毎月2万返しても20年以上かかるってわかってる?と聞くと、オロオロ。

返す気なんて毛頭なかったんですね。わかります

そんなわけで、全部まるっとお断りして帰ってきた。

お金は多少おいてきたけれども。(これが甘いのかも)

なんかすっごく疲れたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん