2010-09-04

最近起こった少し怖かったこと

とあるSNSで知り合った人あたりの良さそうな男性自分の連絡先を教えた。

両方そのSNSに興味がなくなって去る予定でいたから教えたし、良ければ仲良くなりたいと思ってたから。

その人は所謂草食系で、少し気を使いすぎる部分と言うか距離を感じて心配だったのだけど、

多少お互いを意識をしつつ、最初のころは楽しくメール交換できていた。その男性がほかのところでSNSを始めたいと言っていたのだけど、

既に私がしてるSNSは親しい人にも教えていないくらい匿名感を活かした内容しか投稿していなかったので、

残念だけどその趣旨を説明して、自分アカウントは教えなかった。

(今後教えることはあるかも知れないけど、少しだけ気になってたのでその時は教えれなかった。)

少しするようになってから、ときどき連絡が途切れるようになった。

私は自分がその人の気に障るようなことを書いてしまったのだろうかと思って、すごく不安になった。

心配になってさぐりのメールをすると、その人はいつも

「ぼくのせいで送れなくてごめんなさい。こんなぼくで良かったらまた連絡ください」って言うだけだった。

そんなことが何回かあったので、私は「短くても良いから1日1通は欲しい。」

と言う趣旨のようなことを普段よりキツめに自分の意思を伝えるために送った。

(私も私で不安や心配で既に少し疲れていたから)

そしたら、すごく事務的な文体で「あなたの他のSNSほぼ全部読んでます。横流しは止めてください。」というメールが来た。

確かに私はそのSNSメールがこないと何度か書いていた。

ときどき来ないのを、その人のせいにしてちょっと気を紛らわしてたりした内容を書いたりしていた。

そのことで、その人を傷つけてしまったのは事実なので、その件に関しては自分が謝るべきだと思う。

私はその人にアカウントを教えた覚えはなくて、なんで知っているのかはいまだに謎なんだけど、

きっとメールアドレスからヒントを得て探しだしたんじゃないかと思う。

ネットに公開してるものだから、勝手に見たと言い方は適切じゃないと分かっているのだけど、

知って読んでいたならなんでその時言ってくれなかったんだろう。

今まで機会は沢山あったはずなのに。 いつまで私に黙っているつもりだったんだろう、と思った。

どうして教えてくれなかったのかを尋ねたら、

アカウントを僕に教えてくれなかったから、すごくショックで、自分がどれだけ信用されてないんだと思った。

教えてくれなかったから、何かやましいことがあるんだと思って、アカウントくらい抑えておこうと思って。

そして別に教えなくても良いと思ったから。」と書かれたメールが届いた。

それを読んで、こっちがショックだった。 信用してなかったのは、そっちじゃないのって。

そのあと、私が少しあなたを気になっていたからアカウントを教えれなかことと、傷つけたことを謝るメールをした。

最後のつもりで。

そしたら、もう1度連絡を取り合いたいという趣旨メールが2通ほどきた。

私は少し疲れていたので、返信できなかたししなかった。

でも、メールを待ったりしなくて良いと思った自分に気づいたときに、楽になった気がした。

私がそのSNSを非公開にして、その人が私から毎日返信があったメールがこなくなると

「来るかも分からないメールを待つのはとても寂しい」とメールが来た。

私の動向をずっと(黙って)読んでいたから、きっとメールを返さなくてもとくになんとも思わなかったんじゃないかって。

私はメールでしか交流をしてなかったから、彼のことが分からなくてすごく不安だった。

私の動向をこまめにチェックするくらいなら、メールの1通送ってほしかった。私にもそうさせる原因があるんだと思った。

でも、こういう結果になるなんて思わなかったから、すごく残念だった。

傷つけたことはごめんなさい。

でも、私のことを信用してなかったのはそっちだよねって思う。

色々あったんだけど、まぁ、大まかな流れとしてはこんな感じ。

  • 結果として良かったんでわ。 粘着質っぽいし、相手の感情を踏まえて行動してないし 次に行きましょ。次に。

  • 確かに怖いなぁ。 監視社会ってわけじゃないけど。でもそれに近い感じはする。 でも、疑問なのはその男の人は何を考えてあなたと連絡を取っていたのかね? だって 既に私がしてるS...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん