2010-08-21

俺は某IT企業契約社員で、そこから某大手電機メーカー派遣されてる。

流行りの非正規雇用者である。

勤務先は本社だ。

だから非正規雇用者の待遇改善しろって訴えてビラを配ってる人達を時々目にする。

自分正社員をやってた頃なら、上から目線で「訴えの通り正社員になれるといいね」って軽く思ってた。

でも非正規雇用者になってからは違う。

彼・彼女等を疑いの目で見てしまうのだ。

俺がやってるのは開発中の何か(詳しく書けない)の検証とそれに付随する作業で、検証そのものを行ったり、(これからは)検証のためのプログラムを書いたり、それに関連するツールの改修を行っている。

そんな日々を送りながら思う。

俺はとてもじゃないが正社員と同じように何か(詳しく書けない)を開発できるレベルじゃない。

頑張ってるつもりだけど今は使い捨てられてもしょうがないと思う。

通勤の時に見た彼・彼女等。

俺と違って正社員になりたいと訴えるに相応しい人達なのだろうか。

本当にそうならいいんだ。

優秀な人達

好きなだけやってくれ。

同じ非正規雇用者ってだけで気持ちを共有することなんてとてもじゃないができない。

そんな俺だけど賃金は同年代の平均程度はあるし、アパート代は派遣元持ちなんで日々の生活には満足してる。

でもいつまでもこの生活を続けられることはないんだろうな。

  • 有能か無能か、ってことじゃなくて、働いたことに対する対価がきちんとなされてないから怒ってるんだと思うよ。 例えば有能な時給5000円稼げる人が5000円かそれ以上もらってたとした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん