2010-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20100808173813

風俗なんて合法かどうかですら怪しいグレーゾーン仕事しか無い、と言うのは「働き口がある」とは言わないし

そんな仕事をしなければ金が無いのは「金がある」とは言わない。

じゃあ合法の水商売でもなんでもいい。離婚後に事実そうしていたように、「飲食店」ではたらいてもいいしな。だいたい収入が低い分養育費の助けもあったわけだし、条件はさほど悪くない。

かしこ理屈でいうならいくつものサポートがなければできない、というのを「養育能力がある」とはいわないから、なんで2人も引き取っちゃったの、それはいくらなんでも現実的に無理でしょう、ということになるんじゃないかね。

遠く離れた「子育て仲間」が何の役に立つのか。つーか「ママ友」なんて引っ越したらそこで関係終わるのが普通だよ。

はあ。話がまるっっっっっきり判っていないな。

その周囲にいる誰かが「あんたの子どもかわいいじゃん」「子ども授かってよかったよね」って笑ってくれるならば、精神的に相当助けられるもんだと思う。それがあってこそ母親は強くなれるんだよ。

という話をしたのがいて、そういう人がいたら良かったのだ、というから「ねーよ」といったまでだが。これ、精神的な話だ。遠く離れてたって何の問題もない。だいたい「関係終わるのが普通」もなにも「頻繁に連絡を取っていた」だろ。文盲なのか?

この記述からして、電話メール爆撃して相手からウザがられていたというのが関の山だろう。

あなたはそう勝手解釈したわけですね。おれはそう思わないが。ウザがられてしかいない、という情報は特にないので。

ま、率直に思うが、もし何人もいる仲間と頻繁に連絡を取りながら結果ウザがられるような関係しか築けない人間なら、周囲の人間が優しくサポートするのは極めて難しいだろうな。親になって子育てするのもキツかろう。これは社会システムサポートしたってなかなかどうにもなるまい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん