2010-08-08

http://anond.hatelabo/20100808211815

「どこかに行けないほど」の体調の悪さだったら、こんなこと言って悪いんだけどーー。

たとえばさ、大学だとか、役所のただ同然とか、主要駅の近くにあるとかの、カルチャーセンターのなにかの講座とか受けてみるとか、どう?

通信の、じゃなくて、「実際に行くほう」。

身体を動かすのでもいいし、机に向かうのでもいいしーー自分で興味があるものじゃないとお金時間も、もったいないから、それは念入りに検討して。

なるべくだったら、「自己啓発系」なんかじゃないもの。

学校でならったことがあるけれど、今だったら勉強しなおしてもいい」とか、そういうものがいいと思うよ。

「結果が出ないと駄目」とか「誰かと知合いにならなくては駄目」とか、そういうのは絶対に抜きにして(というか「自分に禁じる」ぐらいのつもりで)、「人の中に居てみる」&「ならってみる」。

あんまり理不尽な人としょっちゅう会っていたら、自分時間もったいないじゃん?

なので、(「どうして自分でやらなきゃならないんだ」と、頭に来るかもしれないけれど、そこをなんとかおさえて)「もったいなかった自分時間」を取り戻すみたいなつもりで。

図書館などだと、「絵本を読んであげます」「詩を朗読してあげます」みたいな大人向けのがあったりするかもしれないから、それも嫌ではないのだったら、おすすめ

これも「結果が出ないと」などと思わずに、「時間を返してもらう」みたいなつもりでーー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん