2010-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20100730005625

それは違う。

正直で本音を言うのは一向に問題ないし、むしろ推奨されるべき。

ただ、自分の本音を相手に強要したらいけないだけ。

自分はこの事についてこう思います。だからこうしました。こうしたいと思っていますは全然いいと思う。

一方で、自分はこうしました。だとたしかにワガママや、ただの自分本位

思ったこともよっぽどじゃない限り隠さない方がいいはず。

だって、平気で建前ばかりで会話することになれると

相手の一言一言も全て建前に聞こえてきて何も信じられなくなる。

最悪、疑心暗鬼になって、相手と会話してても常に裏の裏の裏ばかり考えて疲れるようになる。

それに慣れて平然とできるのが大人かもしれないけど、

そんな生き方は大人だけど、幸せだったり能率がいいとは全く思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん