2010-07-29

ばあちゃんはすぐ六曜とか気にする人。

冷蔵庫とかパソコンとか大きい買い物するときも「今日仏滅だから…」とか言う人。

そりゃ昔の人間だし仕方ないと思う。

機嫌とかも六曜に左右される。

大安だと機嫌がいいし仏滅だと機嫌が悪い。

そんな俺のばあちゃんをお盆家族全員で旅行に連れて行ってあげようってことになった。

最初はおばあちゃんもすごく乗り気だったんだ。

宿も評判がいいらしい旅館を予約した。

まぁ親父が休みがなかなか取れないので日付はお盆8月13日(金)にすることにした。

翌日そのことをおかんが伝えると「仏滅だ」だとか「13日の金曜日だから」とか機嫌を損ねたらしい。

どうしても行かないというので旅行は無し。旅館キャンセルしてしまった。

正直ここまでくると俺は腹が立った。

というのもそもそもうちは神道だし仏滅とか関係ない家系だからである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん