2010-07-27

続・頭が悪い人が好むキーワード(?) 抽象的編

・「お前がな」

鸚鵡返しパターン自分の頭を使わずにブーメラン出来るし、使われた相手からの反論はよっぽどじゃない限り来ないため、

頭が悪い人が「言い返した気になりたい」時に重宝する、低コスト高リターンの魔法の飛び道具。

もちろん、相手が自己矛盾に陥ってるような時ならば正当な手段である

余談だが、頭が悪い人は自己矛盾によく陥りやすいため、頻繁に鸚鵡返しをされる傾向にある。そのため自分が攻撃手段として使う時も、

何も考えずに使ってしまうことがあるように感じる。

・「こんな所で発言している人間が~」

ちゃぶだい返しパターン。会話している前提を覆すため、発している方は正論を言った気になれる魔法のトラップ

増田なんかで書き込んでるお前らって本当に陰湿だな(増田にて)』

ちなみに、発した瞬間、自己矛盾に陥ることに気付いている人間は少ない。

・「いや、○○だから△△なんだろ」

言葉遊びの入れ替えパターン。具体例:『頭悪い人って、自分自分のこと馬鹿だって自覚出来ないよね』→『自覚出来ないから馬鹿なんだろ』

何も生む事の無い、魔法トリック自分言葉で言い直す(再定義する)ことに快感を覚える人間が好んで使う。

あと西尾とかラノベ好きな人もよく使う。楽しいよね、言葉遊びって。

・「じゃあ、仮にお前が…」

感情論に訴えかけようとするパターン。方法そのものは間違いでは無いのだが、出てくる「仮に」が、

なんともハチャメチャなのが多い所を見ると、正しく感情論で訴えることが出来る人間は少ないと思う。

攻撃したつもりになれる魔法の剣。

ちなみに論理整合性を重要視する人間感情論を重視する人間は、絶対に同一の議論に参加してはいけない。賢いほうが去りなさい。

・「例えばさ…」

例を挙げるのは構わないけど、何で挙げる例がハチャメチャなんですか?

そもそも、それは元の話題で伝わらないような難しさなんですか?専門的分野の話題でも無い限り、

例を挙げるなんて無駄無駄。共通して無い点もあるし、そこを突っ込まれるなんて分かってるんだから。

TENGA使ったこと無いのにTENGAの気持ちよさを批評したら駄目なの?例えばさ、一流野球選手プレイ選手でも無い解説者が批判してることあるよね』

素直にTENGAの話で喋りなさい。違う話を映す魔法の鏡。

前回

http://anond.hatelabo.jp/20100623040336

記事への反応 -
  • ・「本当に~なら、○○なはず」 勝手な妄想の押し付け。例:本当に彼女のことが好きなら○○なはずでしょ!? この言葉を使えば一見は正論に見えるマジックワードなだけに馬鹿が好...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん